RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20220410の記録

ポチっていた生地が届きました。

 

f:id:RufusAries:20220411163451j:plain

 

昨日買った生地と合わせると凄い量だなこれ!

 

ビニールに入っているのがポチった生地、
入っていないのが昨日買った分です。
既存の生地はありません(キリッ

 

 

 

特にオーバースカート用に買った
厚手の生地4mずつ×5色分はめちゃくちゃ重い!!
…これ、裁断するとはいえ裏地つけて刺繍するのよね…?
作れる枚数にもよるけどほぼこの重さを
会場に持ち込むことになるのでは…?

 

 

 

そして改めて見ると、色の偏りが凄くアレですね。
鈍い色味大好きなので、つい。
生地は大部分で目立つから鈍い色味の方が合わせやすいという
言い訳に加えて、刺繍色で差し色出来るし…!と思いつつも、
結局糸も鈍目の色味を合わせる事が多いんですよねっていう。

 

色系統は全般揃えたいとは思いつつも、
黄色・オレンジ系を上手く使える気がしないので
どうにも生地で手が出せない…!
いい感じに手が出せる鈍い色味になかなか巡り合えません。
特にオレンジは難しいなぁ…。

緑も自分では絶対に身に着けない色味ですが、
オリーブグリーンやモスグリーンなどの渋めな色なら何とか…!
緑系も需要が割とあったりするようなのでこの辺の色味も揃えました。

 

 

 

昨日は疲れて作業出来なかった分、
今日こそ頑張るぞー!ということで。
刺繡機さんにはジャボタイの刺繍をやって貰っている間、
オーバースカートの型紙を作りつつ。

 

ポチった生地が少し伸びる生地だから
刺繍でエラー出ないかちょっとハラハラしましたが、
とりあえずこれくらいならほぼエラーも出なくて良かったです。

 

どの生地色にどの糸をを組み合わせるかなーと
考えるのは楽しいですね😆
ほぼ1点物状態で思うが儘に作ろうと思います。
1点物は通販用に写真撮る工程があると地獄ですがね!

 

 

 

【ミシン刺繍用 無料配布データはこちら】

rufusaries.hatenablog.com