RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20220407の記録

今日は作業の前に、デスクトップパソコンの大掃除を始めました。


というのも昨日の作業中にファンの音がちょっと変だったので。
しばらく内部の掃除してなかったしなーと思ったので、
ケーブル類を外して掃除機とエアダスター片手に頑張りました。

 

…いや、うん。
まぁあれよね、布扱ってる作業部屋にしては
まだ思ってたよりマシってくらいなんじゃないですかね…。
(どんだけ詰まりまくっているのを想定してたんだっていう)

 

先に掃除機で粗方吸ってからエアダスター噴いて良かった。
最初から噴いたら盛大に部屋に埃が舞ったと思う、うん。

 

 

 

それから昨日作ったジャボタイデザインを試し縫いしました。

 

ひとまず過去に買ってた商品には使えない生地ストックから
試せればいいかなぁと思ってましたが、
これが若干伸びるんですよね。
おかげで縫い縮んだりエラーで止まったりして
全然試しになってない!!

 

伸びない別の生地で縫ったら一切エラーもなく
大変スムーズでした。
刺繍の仕上がりもいい感じです。
(1枚、うっかりミスではみ出てたまま縫ってたやつがありましたけども!)

 

まだ縫製としての完成まではしてませんが、
その辺は今までに作った構造とほぼ同じなので
そこまで確認しなくても概ね大丈夫なはず。多分。

 

 

 

このまま量産を続行したいのですが、
ただあんまり適した薄手の生地が手持ちになくて
(あっても綿素材でジャボタイっぽくない)、
いっそ久々に日暮里まで買いに行きたいけど
やっぱり都内に出るのはちょっと躊躇いますねー…。

 

これまでは新規感染者が出ても全然身近にもいませんでしたが、
最近はちょこちょことですが、
TwitterのTLで流れてくるクリエイター系の方とかで
ご本人が感染ないし濃厚接触者となっているような話を見かけますね。

 

今でも身近に感染した人がいなさ過ぎて
「本日の新規感染者が~」とメディアで騒がれても
イマイチピンと来てませんでしたが
(ピンと来てはいなくても極力引きこもり・手洗いは徹底してます)。
こうした流れを見ているとやっぱり増えてるんだろうなぁと感じますね。


ならばやはり他人事ではないよなぁと思うので。
近場で揃わない資材は通販でどうにかするしかないですねぇ…。

 

 

 

【ミシン刺繍用 無料配布データはこちら】

rufusaries.hatenablog.com