RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20220403の記録

4月にして今年最初のイベント出展でした。

 

f:id:RufusAries:20220405050415j:plain

画像は知り合いの作家さんに撮って貰いました。

 

結果は…ありのまま書くと超赤字☆

 

ぶっちゃけてしまうと知人作家さんが買ってくれただけでした。
作品を見てくれる人も半々。
そりゃあ売上には繋がらないよなぁ…。

 

 

 

次回以降またこのイベントに申し込むかと言われると…
割とNO寄りですねぇ…。

 

いえ、イベントの主催さんやスタッフさんはいい人らでしたし
その辺は信用出来るんですけども。
出展者と長話出来るという
ローカルなイベントの旨味もないわけじゃないし。
ポテチ配布券という特殊な集客要素があるのも
小規模イベントならではの試みかと。


しかしどうしても出展費や交通費と相殺も出来ないというのは
さすがに厳しいですなぁ。

 

会場の場所もローカル駅なので乗り換えが多々あって、
そういう意味でも出展者としても行き辛いと感じるなら
お客さんにはもっと行きにくい要因になるのかなぁと。
よっぽど多摩川線ユーザーじゃないと行きやすくはないなぁ…。

 

知名度が上がって総ブース数がもっと多くて、
会場がもっとアクセスしやすい駅だったりしたらまた違うんだけどなー。
オールジャンルで小規模イベントでは
ニッチな路線で売るのは難しいですね。
持ち込むアイテムもこっちの想定と違う物を求められる印象でした。

 

デザフェスのカオスっぷりや、
ファンタジー特化型イベントの感覚でいたら
ダメだったのを完全に失念してましたね。
客層がいつものうちのお客さんとは違うのが結構でかい。

 

 

 

で、そんな客の出入りが全然ないなら
ブースを離れてても問題ないだろうって事で、
結構席を開けっ放しな出展者さんも結構いました。


知り合いのブースが席を外していれば接客まではしませんが、
目を配るなどはやってました。
私もせめて余所様のブースを見てくれば良かったんですが。
初めましての人に話しかけに行くハードルの高さもないではないけどさ!

 

 

 

まず腰が痛いので椅子に座りっ放し。
アドレナリン出るほどのお客さん対応がなかったからね…。
多分あったら何とか我慢してたかも…。

 

 

 

で、それに加えて寝不足が祟ってました…。
この理由についてはなかなかドロドロな長文になってしまったので
今日の記事の【続きから読む】にはその辺を書いています。

 

 


まぁそんなわけで労力がかかった割に
見合う対価が得られなかったのが
やっぱりゲンナリポイントですなぁ…。

 

特に今年最初の出展から大赤字なのは結構ショックです。
成功体験があって、次の出展準備もやる気になるというか。
知人に直接・長時間会えたという部分はいいんですけども。
いや個別にご飯行けばブース気にせず長話出来るんだけどさ!

 

 

 

もちろん自分の作風がニッチ路線だったり、
衣装をガチ着込みしてドン引く方もいるのは仕方ないんですが
(運営さん曰く「モンスターがいる!と言われてましたよ」とのこと)。
自分の出展のためにお客さんがわざわざ会場まで来てくれるほどの
濃いファンまではそういないですからねぇ…。

 

それ抜きにしても今回の出展者さんで利益出たとこ、
どれだけあったのかなぁ…という印象です。
自分の知り合いさん方はいつもなら引っ切り無しに接客してるので、
その人たちが席を外せるって相当だなぁと思いましたね。

 

 

 

 

 


さて寝不足の原因ですが。
寝る時間が遅かったんじゃないんです。
緊張のあまりに眠れなかったというわけでもなく。

 

隣家のスマホのアラームが明け方3時半から鳴り続けて
5時くらいまで続いてたんですよね…。

 

今日に限った話じゃなくて、ここ最近ちょいちょい聞こえます。
(※山羊氏も聞こえてるという証言があるので
 私のみの幻聴じゃないです大丈夫ですハイ)

 

 

 

今日なんかはその時間に雨が降ってたのに、
その雨音があってもアラーム音特有の規則性や
微妙な振動音が聞こえるので…。


「意識したくない」と思うとかえって意識しちゃうっていうアレです…。
山羊氏は即爆睡出来るタイプなので寝ちゃえば聞こえないようですが、
私の場合は寝てても割と気付いちゃうんですよね…!

 

 

 

いやーしかし特に今日に関しては
本気で隣家を呪ってやろうかとすら思いましたね…。
元よりこの隣家には騒音で散々嫌な思いをしやがり下さった家なので
(最近は子供の騒音は随分減ったけど)、
久々に殺意の波動に目覚めそうというか?
少々言動が物騒みに溢れてますが、ここまで思う事は自体そうないです。
元々いい印象がないところに、更に悪い経験が重なったからこそですね。

 

 

 

そもアラーム設定してるならはよ起きろよっていうツッコミと、
何時間前からアラーム設定してるんだよっていうツッコミと。
隣家に面してる部屋じゃないのにうちの寝室まで聞こえるって、
アラーム音が相当でかくないですかね…?

 

しかもこれ、稀にやらかすくらいならまだしも
週に2~3回は聞こえてますね…。
まじで安眠妨害だよなぁ…。
この恨みは割と大きいですわ。

 

 

 

そういう怒り+不眠事情が相まってまして。
会場内で椅子に座って大人しくしてると
余計に眠気も来るという。
いつも以上に思考が回らないし、テンションも控えめ。
そんな感じで体調絶不調なのは隣家のせいですねぇ。
思わず恨みつらみが長く伸びてしまう程度にストレス溜まってますね。

 

 

 

【ミシン刺繍用 無料配布データはこちら】

rufusaries.hatenablog.com