RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20220318の記録

今日もレーザー彫刻機で鍋敷きを量産したり
値札シールを貼り付けたりとバタバタしております。
一日中雨でしたが、刺繍機もレーザー彫刻機も
湿気による不具合がなさそうなのは良かったです。

 

刺繡ベルトの数が合わない問題も増やして数を合わせようという事で
その分を追加で刺繍しています。
縫製は再度母にお願いする予定なので相当楽になります…!

 

今日もヒートカット作業が多くて
肩も腰もゴリゴリに痛いです…。

 

 

 

で、刺繍ベルトの量産に励んでいた途中で
置き縫い用の走り縫い1周が全然縫えていない事がありまして。
直前まで特にエラーも何もなかったのに何でー?!

 

あれこれ確認した結果、ボビンケースに入れたボビンから
スムーズに糸が出ない。


ボビンケースの調節ねじを締めたり緩めたりしても全く改善されず、
ボビンケースが歪んだのかボビン自体が歪んでいるのかまでは分からず。
なので説明書通りの糸調子の調整をするどころじゃないんですよね…。

 

ボビンの全部が全部スムーズ出ないわけではないのですが、
試したいくつかで出にくい・引っかかるような状態が度々ありました。
偶然その1個が引っかかるならまだしも、
そうでないとなると困りますなぁ…。

 

 

 

どっちにしろボビンケースは新しい予備があっても良いのかなと思って
これまた覚悟を決めてポチりました。
稼働時間が1500時間まではとりあえず問題なく頑張って欲しいです…!
(恐らく)釜の問題でないのは良かったけども、
新しいボビンケースが届くまで時間かかるんですよね…。

 

仮にボビン側の問題だったとしたら、
問題ある物と問題なく使える物とより分けるのどうしよう…。
全部ボビンケースに入れて引き出さないと検証出来ないんですよね…。

 

 

 

【ミシン刺繍用 無料配布データはこちら】

rufusaries.hatenablog.com