RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20220216の記録

行かなきゃなーと思っていた買い物にようやく行けました。
相変わらずキャリーカートを引き摺って行ってました。


買った量は多かったですが、重さはまだ普段に比べればマシですね。
前回のネットスーパーで重くなる類の物を買っておいて良かった…!

 

とはいえ大荷物を引き摺って歩き回ったおかげで
帰宅後には腰痛も若干悪化したのでダウンしました。
次の食材調達は恐らくネットスーパーで事足りると思いたいです。

 

 

 

 


ところで話は大きく変わりまして、
3月に出ようかと思っている某イベントについて。

 

一応コロナで中止にならない限りは出るつもりではいるんですが、
ちょーっと運営さんに対するモヤモヤ蓄積が
思いの外早く溜まってしまったので、少し吐き出させて頂きます。

 

楽しくも何ともない話なので、「続きから読む」には
その辺の話を書いています。

 

 

 


そもそもイベントの公式ページがないから余計に不便なんですが、
出展者はTwitterのグループDMで連絡共有しているから
質問にはそこで回答されてたりするんですね。

 

他の作家さんが質問した内容やらその回答やら、
引用という形での回答じゃないから余計に見辛いというか。
全員に共有するべき話なら、どっかに画像でもいいから
Q&Aの内容をまとめてくれないかなぁと思うのですよね…。

 

チャット形式のやり取りは一見楽なんですけども、
不必要な情報も入り混じるから全部一旦見返すのは面倒過ぎる…。
運営からの必要な情報をブログやTwitterなど、
更新されて流れる媒体のみに書き散らすのは良くないよね…。

 

 

 

そして申し込みの内容(出展日や搬入希望日時、机の個数など)を
エクセルにまとめた画像が全員に共有された時も、
搬入日時がこちらが申請した日程(前日搬入)で
記載されてなかったのも「Oh…(;^ω^)」とは思いましたけども。

 

 

 

加えてその画像では、自分の出店名義の表記がTwitterの表示名である
RufusAries【牡羊の魔女】という
屋号作家名の表記だったので、搬入日時の指摘ついでに
「出店名義をRufusAriesに修正して欲しいです」
と書いたのにも関わらず!!!!!


※こうして書くと微妙にややこしいので、
 ブログではあえて分かりやすいように文字色を変えています。

 

上記を書いた数時間後、運営から個別のDMで
『屋号はRufus Aries【牡羊の魔女】様で
 よろしかったでしょうか?』

(↑しかも何故か途中に半角スペースが入っている)と来たりして。


うん、いや…運営の人はきちんとメッセージ内容を
読んでないんだなぁと思いました…。
何のために「(屋号を省略せず書いた上で)修正して欲しい」
と書いたと…!!orz

 

何より人の名前をミスるのは一番アカンやつやで。
というかコピペしようぜコピペ。


(何故か他の出展者さんの名義では半角スペースが入っただけでなく、
 小文字表記の部分が大文字になってたりしてた/
 わざわざ手入力してるの…?嘘やろ…?)

 

 

 

で、今日の夜にTwitterのスペース機能
(音声のみのライブ配信的なもの/使ったことないから知らんですけど)
で運営さんが既に告知したポスターの内容を情報修正するとか
言ってたらしいんですね。

 

その時の話を聞いてた出展者さん(運営サイドの人ではない)の一人が
質問ついでに文章でまとめてグループDMに書いてくれたんですよ。


おかげでスペースを見てない自分も知れたんですが、
そのスペースを見てなかった人のために情報まとめるのは
運営がやるもんじゃないの…?


音声配信のみでの話とか、
チャットの内容を読み返すどころじゃないんだけど!!!

 

 

 

ちなみに未だにイベント名が「ハンドメイド即売会(仮)」
ってタイトルで公にも共有されているのですが、
これ(仮)まで正式タイトルってわけじゃないんだよ、な…?


だとしたら開催1ヶ月を切っているのに
イベント名が決定してないのもどうなんだろうか…。
それはそれで告知しにくいというか。

 

 

 

(勝手に画像を貼るわけにはいかないから
 文章のみになるのでイマイチ伝わりにくいかもですが)
DMに貼られたハンドメイド即売会用の暫定ポスターも
文字色が背景にかぶって見えにくい配色だとか、
せめて文字は縁取りで読みやすくして欲しいとか、
GoogleMapを貼るにしても広域過ぎて見え辛いとか…。
こんなにツッコミどころがいっぱいあるという
(せっかく作ったところ悪いんだけど)
やっつけ作成感が半端ないんだよなぁ…。

 

ちなみに上記の指摘は別の出展者さんが既にツッコんでました。GJ。


詳細をある程度知らされている出展者サイドでも見辛いと思う内容、
初見の人に「このイベントに興味持って欲しいな!」と見せるにも
不親切過ぎるなぁと思うんですわ…。


これが本当に最善を尽くしたレイアウトだっていうなら…うん、
別の人が作った方がいいよねこれ…。

 

 

 

それから今日新たに通達された
「チラシに使用する作品画像を送ってくれ」って話も、
画像比率も何も書かれてないという…。
作品掲載となると、画像がどの程度のサイズで
掲載されるかにもよるよね…。


少なくとも比率は指定にした方が収まりが良いと思うんだけども。
勝手にトリミングされて切られたくないとこカットされても嫌だしね。

 

 

 

もちろん会場側や作家側の間に立って
やり取りがあるのは忙しいとは思いますし、
人間誰しもミスはするからそこは仕方ないんだけど。
情報共有の不便さに加えてこのミスの連続ときたので
なんだかなぁと思ったりもしています。

 

ちなみにこの即売会だけでなく、市の協力の元で
駅周辺の特定施設内でコスプレ撮影会だの、
手広く色々なイベントを企画しているようです。


それ以外にも主催の人達の中でやりたい事がいっぱいあるようだし、
それらが実現出来たら良いとは思うけども。
初回の開催なのにあれもこれもと手を広げ過ぎて、
ろくに管理が出来てないんじゃ一番ダメだと思うんですよね…。

 

 

 

参加する前からここまで運営のグダグダっぷりが垣間見えているのは
さすがに如何なものかなーと。
郵送されてきた出展概要も正直、情報が不足し過ぎてて困ったしね。
思えばその出展概要の送付も、出展を希望してから
1週間以上経ってからの発送だったしなぁ…。

 

特に企業やら市やらを巻き込んだ企画である以上、
その顔に泥を塗りかねない事態は極力避けて欲しいものですなぁ…。

 

 

 

そういう理由も相まって、
デザフェスに比べてやる気があんまり出てませんね。
出る以上はある程度は頑張りたいという気持ちも
あるんですが…うーむ…。

 

会場に行けば久々に会える人らもいるし、
新たに導入したレジアプリなど試したいというのもあるから
出るつもりではいるのですけども…。

 

 


【ミシン刺繍用 無料配布データはこちら】

rufusaries.hatenablog.com