RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20211225の記録

先日呻きながらも買ったバーコードリーダーが届いたので、
充電をしてペアリング設定もして、早速試してみました。
(今日の記事は私の備忘録みたいな内容ばっかりですので、
 「あー苦戦しとるなぁ」程度で見て頂ければと思います)

 

 

 

読み込まない。


…はい早速そうきたかー…。

 

 

 

バーコードもクラフト紙に印刷しているので、
真っ白な紙じゃないから濃淡がハッキリしないせいで
うまく読み込めてない?
アプリがリーダー端末を認識してない?
バーコードにした文字列に漢字を含んでいるのがダメ?
考えられる要因が複数ありますね…。

 

 

 

まず読み込み速度が速過ぎるようで、
真っ白な紙に印刷して文字列も半角英数字にした
「TEST」という文字列も、
「T」や「TE」までしか読まないようでした。
でも読み込みは出来るという点で、ペアリングとしては機能していますね。


ちなみにこの下に貼った画像のQRコード
「TEST」という文字列になっています。
(お手持ちのスマホのカメラを向けると
多分そんな感じの文字列として表示されると思います)

横の小さい機械が買ったバーコードリーダーです。

f:id:RufusAries:20211226222652j:plain

 

 


散々公式ページのPDFと睨めっこして
読み込み速度を落とす設定は出来ました
(だいたい山羊氏がやってくれました)。

 

 

 

ちゃんと「TEST」というバーコードも「TEST」という
読み取りが出来るようになったと思ったので次の段階。
リーダーがレジアプリで認識するかどうか。

 

ダメでした。

 

あー、なるほど。
つまりバーコードだけが悪いんじゃないのね。

 

 

 

アプリ側もBluetooth対応してるリーダーなら
どのメーカーの物でも認識するのかと思ったんですが…。
あくまでアプリが推奨してる特定メーカーのリーダーじゃないと
アプリ側が認識しないようで。
え、なにそれそんなんアリ?

 

ちなみにその特定メーカーのリーダー、
安いやつで平然と3諭吉するとか高すぎません…?
なので買い替えとかは無理無理、絶対無理。

 

 

 

こりゃ詰んだかなー返品出来るんかなーとまで思ったんですが、
PDFを読んでみてる限りだとandroid端末ならその限りではない…?
…のかな…?
まだ試してはないけど、少しずつ何がダメなのか
何が出来るのかを調べられています。

 

 

 

うーん、期待して買ったツールがこうもスムーズにいかんとは。
出来るだけ安く効率よく運用したいってのは難しいですなー。


最初に買おうとして売り切れてた方のリーダーでも
アプリが認識して上手くいったのかは分かりませんが、
恐らく特定メーカーの物ではない以上では
今回と同じ結果になったのかなーとは思っています。

 

 

 


【ミシン刺繍用 無料配布データはこちら】

rufusaries.hatenablog.com