RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20211218の記録

11月のデザフェスでご協力頂いたメンバー5人で
打ち上げ兼忘年会をしてきました!
前回同様、石馬さんのご自宅での開催です。

 

 

 

羊さん「5人もいるし、ピザ6枚でも良いのでは?🤔」
売り子ちゃん「私、結構食べますよ!任せて下さい(ドヤ顔)」
羊さん「じゃあこれとこれと~…(注文)」

 

 

f:id:RufusAries:20211219154828j:plain


 ピ ザ 到 着 。
L3枚、M3枚。

 

初めて見たよ、ピザの斜塔。

それから一番上が「マハゲ」にしか見えないんですが
マルゲリータの「マルゲ」でした。

 

そして全員でピザの皿を突き合わせる謎乾杯ムーブ(前回もやった)。

 

 


石馬さん「そういえばこの後の予定があって抜ける人、
     食事の予定あったんではとは思ったんだよね
売り子さん「私、この後友達ともつ鍋食べに行くんですよね…」
山羊氏「俺は友達と焼肉食べ放題…」
羊さん「注文前に気づいてたんなら
    先に言ってよね石馬さああああん!!!!😱」
※2人に予定があるの完全に忘れてた
石馬さん「いや誰も何も言わんし、いいのかなと思って…」

 

 

 

しかも私と売り子ちゃんが人数分のケーキ的なものを
それぞれ買ってきてたもんだから、
余計に胃袋の容量を考慮すべきだったよね!!!
(もう見事に忘れてた)

 

結局、全員ピザをほぼ満腹レベルまで食べてたと思います…。
つい私や売り子ちゃんは次の予定がないからという感覚でいたわ…。

 

いやね、空腹時にメニュー決めるもんじゃないよね!
…次回やる時は枚数を減らします。
同じ失敗を繰り返さないぞ…!

 

 

 

 

あとデザフェスの打ち上げなんだから、
イベントに関する反省点とか新たな提案とか
そういう話をすれば良かったなとは帰宅後に思ったんですよねー…。

 

もう脱線に脱線を重ねた雑談が止まらなくて
会話の8割方はゲーム実況動画系の話だった気がします。
みんな結構観てるなぁ!

 

 

 

一応、売り子さんと山羊氏が次の予定に向かうべく離脱した後に
残った3人でファスナーポーチとかの提案とかは話しましたけども!
通話でも相談出来る部分はあるけど、
対面してる方が話が伝わりやすいっすなー。

 

特にジェスチャー交えたりとか、
サイズ感の話は手の動きや参考になる物を
その場で提示出来るので全員に伝わりやすいし。
今使ってる物がこうだから~という使い勝手も込みで
共有して貰ったので、作りたい優先度も固まってきました。

 

 

 

あと全員がまだ揃ってた時にレジアプリの操作を
ざっくり説明したりもしました。
昨日頑張って商品登録しといて良かったー…!

とはいえ私もまだ操作に慣れてないから、
割引とかの設定であたふたしましたし、
照明の明るさによってQRコード
なかなか読み取れなかったりした時もあったりしたし。

 

今回はただのクラフト用紙に印刷したもので
読み取り操作を説明しましたが。
作品に貼り付ける際はクラフト紙のシール用紙に印刷するので、
紙質がこれより変わることで
さらにぼやけたら読み取りが難しくなるかもなので、
事前に要確認ですなぁ。

 

それとデザフェスみたいなでかいイベントで
このレジアプリ対応を初実装するより、
事前にどこか小規模なイベントで試したい部分はあるんですけども!

 

 

 

あと今回はiPadのカメラで読み取りましたが、
効率を考えてバーコードリーダーでの読み取りにしたいので、
そっちに替えてもQRコードが読めるかをテストしないとなりません。
会場内でも問題なく読み取り出来る環境にしないとならんしね!

 

これまでの値札シールをQRコード付きの値札シールに
貼り替えるだけでも大変なのに!😱

 

 

 

新しい物を導入するための対応は何かと大変ですが!
出展時の会計の効率化と、後々の在庫管理で
楽をするために頑張ります…!

 

このQRコード付き値札より更なる効率化にする事は
この先にあったとしても、当面はないのではと思うし…?
これが現状考えうる実装可能な最大限の効率化ではありますが、
進化するIT機器によってはまた便利な物も
開発されたりするかもなので、
便利な物へのアンテナは貼っておくに越した事はないかなと。

 

 

 

それからブログでの表記上はややこしいですが、
売り子ちゃん(初日の売り子担当した、我がブースのベテラン)と
売り子さん(2日目の売り子を担当した、今回が初売り子)は、
この日が初対面だったりしたけども
それぞれ会話の引き出しがめちゃくちゃ多い話上手なので、
あっさり打ち解けてました。
おなごが推しに絡む話をキャッキャと楽しそうに話してるの
見てるだけで、心が洗われますなぁ…😊

 

引きこもりなので多人数で集まるどころか
雑談する機会はなかなかないため、
動きまくる話の流れにツッコミ入れ続けるのは新鮮でしたねぇ。
カードゲームとか遊ぶ内容もやるつもりではいたけども、
全然その余地がありませんでした
(テーブルが常にピザで埋まってたのもありますが!)。

 

飲食のペースが下がってからは
ちゃんとマスクしながらの雑談したりと
コロナ対策には気を遣っての集まりでした。
うーんやっぱり雑談が尽きない集まりは楽しいなぁ!

 

 

 

残った3人でも雑談が途切れなかったくらいでしたが、
話に花が咲いて危うくもう少し残ってたら
地元の最終バスに乗れなかったので危なかったですね…!
寒い中で最終バスを待つのはしんどかったけども!


そういえば全国的に寒かったし、
特に雪降ってる地域は凄まじかったようですし…。
首都圏は晴れてるから日差しは暖かいけど風が冷たいし
日陰を通るともう寒さがヤバかったです。
夜は耳が痛いくらい寒かったです。

 

ちなみに別の場所で忘年会に行ってた山羊氏は、
その最終バスの発車ギリギリに滑り込み乗車しました。
電車が少しでも遅延したら詰んだよねこれ。

 

 

 


【ミシン刺繍用 無料配布データはこちら】

rufusaries.hatenablog.com