RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20211126の記録

今日はデザフェスどころか、11/3の星森終了後から
溜まりに溜まっていたTwitterのリプライを順番に返していました。

 

 

 

特にデザフェスでは魔力測定の結果ツイートも多数頂いてます。
戦利品ツイートだけでもいっぱい反応を頂いているので、
じっくり腰を据えないとレス出来ないわと
つい後回しにしてしまってました…。

 

で、リプライ返してないのに自身の近況ツイートを書いたり、
他の人のツイートにイイネ押すのも
申し訳ないしなーと思うと、
ついついTwitterを開かなくなりがちという悪循環…。

 

しかしせっかくリプ頂いたりタグつけて頂いているのだから、
こちらも相応のレスを返さねばと。
そのため自身の投稿が引用RTだらけになってしまっております。
ここで書くのもなんですが、フォロワーの皆さんごめんね。

 

 

 

あと21日から更新せず溜まっていたブログ投稿
(相変わらず簡易的なメモはスマホやパソコンには書いてました)
なども書いたり、
デザフェスに協力頂いた方への諸連絡などと、
ひたすらパソコンの前でキーボード入力をし続ける一日でした…。

 

デザフェス準備中で覚えたブログ更新おサボリの癖が
ここでもまだちょっと発揮されてしまいましたね…。

 

おかげで掲載できる画像が何もなくてアレですが、
撮ろうにも完成した物は何もないしなー…。

 

 

 

キーボード連打している間の刺繍作業は、
蓄光ポーチの量産作業です。

 

いやまぁ刺繡ベルト用の置き縫いも
まだ焦茶分は終わってないんだけども!!
置き縫いはガチで何も考えず頭空っぽにして出来るので
まだ色替えやら順番やら考えるべき刺繍を先にやっておこうかと…。

 

刺繍機の横に自身が常駐するから
糸替えがあっても効率が良いと思ってましたが、
糸替えやらエラー対応で机から度々離れる動作がないと
姿勢が固まってしまうので、腰に良くなかったよなーと。
そういう意味でも都合が良い刺繍だったかもしれません。

 

 

 

しかし需要があるであろう青色のポーチも作ろうと思ったら、
家に青の生地の在庫が1枚もないでやんの!
やだー、これも割と近隣で入手しにくいんだからー!!

 

 

 

 

 

夕飯後には母と通話してたら4時間ほど長電話してました。
いやー、愚痴って尽きない時ありますよねー…。

 

通話の中で創作意欲の話にもなりまして。
仕事が忙しいと創作活動する余力がないし、
時間がフリーになったらなったで「いつでもできるし」
という感覚が無意識にでもあるせいか、
よっぽどのことがないと焦らないんですよね。
「自由」ってそれはそれで難しいというか。

 

 

 

私も自営業という意味では
よほど通院とか誰かと会う予定がない限り
いつ仕事してもいいし、休みにしちゃってもいいんですが。


今は多少なりとも知名度も出てきたおかげで
「やらなきゃ」という意識があるので、
こうしてイベント後もほぼ毎日のように
刺繍機を酷使しています。

刺繍機< タスケテ……)

 

 

あとはあれですかね、どの作品も刺繍の時間もかかり過ぎるから
「事前に刺繍だけでも済ませておかねば!」という意識が、
作業に対する取っ掛かりにもなってるのかなぁとも思いました。
超短時間の刺繍ならいつでも出来るからと、
「今じゃなくていいや…」ってなりそうだなって。


外に仕事出てた時は逆に、
ちゃんと予定組んでその通りにこなしていられたんだけどなぁ。

 

 

 

今は時間あるだけとりあえず作りまくったろ!の精神で、
「5枚作るつもりだったけど10枚にするか」とか
「閃いた…!このカラバリ作ったら神では…?」
みたいな予定外の制作が増えるばかりっていう。
そして作る予定だった物も諦めるケースも多々あります…。

 

 

 

 

 

うかうかしてたらミシン刺繡コンテストの二次選考の
締め切りももう少しだったことに今更気付いたり。
やばい早く投票しないと…!

 

 


【ミシン刺繍用 無料配布データはこちら】

rufusaries.hatenablog.com