RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20211114の記録

デザフェス54、2日目の記録を
またしても箇条書きで書き連ねていきます。

 

 


・(ホテル入ってからの話なので、微妙に昨日の話も含みます)
コンビニで買ったご飯を食べてすぐさまシャワーを浴びて、
速攻倒れるように意識が途絶えました。

 

でも0時頃に目が覚めて朝3時くらいまで起きてしまうなど。
…いつもの習慣…?
とはいえ作業するものはないから!

 

 

・ホテルのベッドマットや枕って
何でこんなに快適な硬さなんだろう。
自宅の寝具とか特に枕は何度位置を調節してもイマイチなのに…!

 

 

・ゼリー飲料のアリナミンは何のかんの疲労回復に
効くかもしれないと思った寝起き直後。
一方、クエン酸疲労回復に効くからと
キレートレモンを選んだ山羊氏はそこまででもなかったようで…。

 

だからといって大量に飲めばいいってもんじゃないからね!

 

 

・今日の売り子さん、実は今日が初対面
(1度だけ通話をした事があるだけという…)。
石馬さんを介して売り子のご協力をして貰いました。

 

 

・しかしこの売り子さん、今日がうちの売り子初めてとは思えない
見事な接客をしてくれまして。
持ち前の高コミュ力と接客能力を発揮して
めちゃくちゃ頼りになりました。

 

しかもそこに可愛さと適度な親しみやすい声まで
兼ね揃えてるとか最高かよ…!

 

完全にブースの中で会計や測定の対応を任せちゃっても
見事に捌けるので、
私は商品説明や陳列などブースの外側に度々出てても
問題なかったくらいです
(とはいえ彼女一人きりにはしないように近くにはいましたので、
 買い物や挨拶周りには行けませんでした…)。


いやまぁ私のパニエが嵩張るので狭いブースにいるより
空いた空間に立ってた方がいいかなっていう理由もありますが!

 

 

・それにしても初めての売り子が
こんな奇抜なところで申し訳ない限りだわ…。
商品の種類がやたらと多いし、魔力測定とかやってるし!

 

 

・そんな売り子さんにはタリーズアイリッシュラテ布教と、
犬は吸う物で中毒性が高い物だと教えて来ました。
何の話をしてるんだ。

 

 

・昨日の売り子ちゃんからアドバイスを受けた内容を活かして、
刺繍ベストを無理矢理陳列してみたり。

 

f:id:RufusAries:20211116170906j:plain

ごちゃごちゃして見辛い事この上ないんですが、
左上の黄色い編み上げ周辺の折り畳んだ布がベストです。

やっぱり表に置いておかないとあるのか分からないもんね…!
おかげで何度か手に取って頂く事がありました。
この反省点は次回に活かそう…。

 

 

・刺繡ベルトは本数も少なくなったので、こっちに移動しました。

 

f:id:RufusAries:20211116171822j:plain


マネキンにもサンプル着せてるので、近くに置いた方が良かったよね。

 

 

・魔力測定器を見てすごいすごいと褒められて照れる羊さん。
ガワや仕様は私ですが、大事な中身を作ったのは山羊氏です。
すごいのは山羊氏なんですよ。
すごくて色々犠牲を食らっているのが山羊氏なんですよ…。

 

 

・昨日も含め、うちに立ち寄られる方のOZZON JAPAN率の高さ。
分かる、分かるよ…あそこの服可愛いもんな…!

 

OZZON JAPANじゃなくても可愛いお洋服のお嬢さん方が
いっぱい立ち寄ってくれるので眼福眼福( *´艸`)
マントやケープを羽織ってる方が多かったような気がします。

 

 

またしてもステージを見に行けない悲しさ爆発。
お知り合いさんのステージ開始時間も覚えてたんや…!
どんな衣装で踊られるのか見たかったんや…!
音楽だけ聞こえてきて「絶対今やってるううううう」と思いました。

 

 

・土曜よりもカード決済でのお買い上げ件数が多かったのは意外でした。


しかしながら手順としてiPadスマホからテザリングでネットに繋ぐ
→そこからBluetoothで決済端末に繋ぐ…という
接続待ちやら接続不調やらがあって、
すぐさま決済準備OKといかないのは申し訳ない限りです…。

 

そんなわけで時間はかかるものの、決済対応が出来る環境を
用意しておけて良かったです。
星森でも聞かれたんですが、決済設備を持参していなかったので…。

 

 

・土曜に比べたらかなり動きが少ないなぁとは感じますが、
それでも商品説明などでブースから離れられず。
なので見知ったフォロワーさん達が訪ねてくれたおかげで
久々にお話し出来たのはありがたかったです。

 

 

・またしても差し入れのお菓子を頂いていっぱい餌付けされる
チョロい羊さん。

f:id:RufusAries:20211116173741j:plain


頂いたお菓子は売り子ちゃん達とシェアしておりますので、
物によっては全部あげてたり頂いた分から個数が減っております。
ありがとうございます!!!!!

 

 

・私が作品を買いに行きたかった作家さんが
うちに寄って下さっててるとか…!!(゚Д゚;)
作家さんご本人からのご挨拶や、
後々のTwitterの戦利品ツイートで知って、
二重の意味で申し訳なくなる瞬間。


まじでどっかのタイミングで少しは買い物行けば良かった…orz

 

 

・本来は売り子しないはずの山羊氏も巻き込まれて
カード決済やら裏方作業をやらされたり。
こんな事なら刺繍ベストのサンプルを着せて
ブースに溶け込んで貰えば良かったなぁと。

 

いっそ元々は開場内を歩き回るなら山羊氏用の装備
(うちの作品を身につけて貰うなど)で放浪して貰えば
良かったなぁとも。

 

うちの作品を購入してその場で装備されたお客様を見かけた
他のお客様から「これ着けて歩いてる人を見かけました!」
というお声を頂けて、ブース名を掲げなくとも
宣伝になってるんだなーと。

 

 

・怒涛の疲れと人混みの閑散ぶりを鑑みて、
1時間早めの撤収作業を開始して、1時間半くらいで撤収完了。
石馬さんが撤収作業を手伝えるよと言ってくれてたものの、
彼が来た頃には9割ほど終わってました。

 

 

・備品や什器、測定器などで嵩張りまくるので
作品が売れてもでかい荷物は大して減らない…!
でも手持ちのキャリーはかなりスカスカになったのは
試験管ホルダーが売れたおかげでしょうかね。

 

 

・疲れ過ぎて帰りの挨拶周りに行きたかったのを断念…。
もう足も腰も限界でしたorz
そりゃそうですよね、星森の3時間出展でさえ
クタクタになってるんですから8時間を2日連続とかそりゃ無理よ。

立ち寄りたかったんですが行けませんでしたごめんなさい。

 

 

・帰りの電車でうたた寝して「あと2駅くらいかー」
と気付けたまでは良かった。
その後ガチ寝しかけて地元駅に着く直前に
山羊氏に起こして貰わなかったら本気で寝過ごしたと思います。

 

 

・地元駅から家の近くまでのバス乗るのも疲れたので、
リッチにタクシー乗りました。
今日くらいは良かろうよ…!


タクシーの運転手さんに「随分と荷物が多いですけど、
何かやられてたんですか?」って聞かれましたが、
これでもでかい荷物を3つ発送して
相当身軽な方なんだよなーと思いつつ。

 

 

 

【2日目のまとめ】


・最終結果として刺繍ベルトはやっぱり黒がダントツ人気で、
白は思ってたよりは出なかったなぁと。
白は6本作って3本余りました。


刺繍の色味がハッキリした方が人気なのかな?
黒は刺繍がしっかり見えててもちろん好きなんですが、
白もさり気ない主張がいい感じで可愛いと思うんですよ…!

 

ちなみに大量のバックル金具は日曜にいっぱい届いたので、
今後また頑張って制作しますとも…!

 

 

・通販やってるかを度々聞かれて
「あんまり更新出来てなくて…」と答える申し訳なさ。
こんな事ならちゃんとマメに更新しておけばと必要な時に思ったり。


少なくとも試験管ホルダーはいっぱいあるので
割とすぐに通販ページに追加出来ます。

 

 

・うちは変に死角の位置だったからか、
変な人や迷惑な人が来なくて大変平和でしたが、
Twitterで色んな作家さんが注意喚起のツイートをされてました。
この話を書いたら随分長くなりました…。

 

ざっくり言うなら、転売ヤー」。
日本語ではない言語でスマホを構えてライブ配信をしながら
作品を撮って、視聴者が欲しいと言った物を
代理で購入するという人が複数見受けられたそうです。

 

動画だと撮るつもりはなくても隣近所のブースや
お客様の顔や声が入ってしまうし、
動画撮影をしている配慮でブースを見たいのに
諦めてしまうお客様も多いです。
(デザフェスは会場が大きいので、よほど目当てのブースでないと
 「後でまた来よう」は絶対に来ないレベルです…)

 

なのでうちは元々「魔力測定のみ動画OK」で、
それ以外の動画は全て禁止とさせて頂いておりました。
(デザフェス公式のカメラマンなら話は別ですが…)
写真であっても許可なく撮影するのはお断りしています。
今後も作品の動画は一切禁止とする方が良さそうですね。

 

この手の輩は配信のレスポンス待ちで長時間ブースに居座るので、
本来のお客様の購買機会をごっそり奪っているため
そういう意味でも悪質です。
作品の扱いも雑であったとも度々見られます。

 

もし善意で、作家さんの活動を宣伝として配信をしたいなら、
配信する前に作家さんへ名刺を渡して許可を貰うべきで、
そこまで長居する必要はないのですから。


どうしてもイベントに行けなかった人のための代理購入なら
ライブ配信する必要もないですしね。
代理購入そのものは問題ないのですが、
そのやり方によっては販売をお断りするのも
やむを得ないかと思います。

 

この手の転売ヤーはデザフェス以外のハンドメイドイベントでも
見受けられるそうです。
作家さんが運営スタッフを呼びたくても
ブースを離れられないケースもあるため、
もし作家さんが困っているようだったら
スタッフを呼んできてあげると良いかもしれません。

 

 


【今後の事とか】
・そんなわけで色々と他の事を後回しにさせて貰いつつ
デザフェス準備をしてましたが、
無事に終わったので通常体制に戻ります。

 

 

・月曜はひたすら休みたい…でも掃除やら買い物やら通院やら、
その日にやらないとならない事がそこそこあったりします。
もうちょっとだけイベント疲れを癒してから、
順次オーダー対応に取り掛からせて下さい…!

 

 

・次回のデザフェスは2022年5月21~22日に開催との
公式発表がありまして。
もちろん出たいけどその時期は売り子ちゃんの都合が
難しい可能性もあって、どうしたもんかなーと考えてます。
申し込み開始前後までには決めないとなりません。

 

デザフェス準備と適度に期間が開いている2月~3月頃に
良さげな他のイベントがあれば、そちらも出たいです。
少なくとも2022年の出展予定は全くの未定です。

 

 

 

【ミシン刺繍用 無料配布データはこちら】

rufusaries.hatenablog.com