RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20211102の記録

明日11/3(祝日)は川崎で星森魔法市が開催されます。
午後(15時半~18時半)のみの出展です。


イベント出展前日はさすがに出来るだけ制作作業は控えめに、
荷物を詰め込む作業だけするぞ!と決めてました。

 

まぁ無理だったよね。

 

まず明け方作業では台紙の制作が終わっていなかった分の制作とカット、
袋詰めとかやってたらあっという間に時間が経ってました。
刺繍機は使わなかったものの、何のかんのやる事はありました…。

 

 


あと星森は会場の照明がほぼ真っ暗で、
ブース側やお客様が所有する灯火(LEDライト)を照らしつつ
商品を見るような感じの特殊なイベントです。
なのでそう暗いと値札シールのような小さい文字は見え辛いかと
(出展者用概要にも「値札は文字を大きめに!」とありましたし)。

 

そんなわけでちゃんと見やすい値札も作らないとなーと思ったら、
前回(5月)のデザフェスでは値札シールがあるから
値札なくていいかなーと言って、作ってなかったんですよね!

 

今回用の新作もそこそこ種類があるというのに、
前回分の値札も合わせて作らなきゃなのでまぁ作業2倍…!orz
なんとかやり遂げましたともよ…!
これで準備は完璧!!

 

 

 

あとこれは厳密には昨日の夜の話なんですが、
ようやく刺繡ベルト出来たぞやったー!と思って
袋詰めするために一旦、バックルをハトメ穴に通そうと思ったんですよ。

 

 入 ら な い 。

 

ハトメ穴に通すべきバックルの棒の部分が、
若干太い…?!


え、でも前回作った時は問題なく入ったのに?!
同じメーカーの同じバックルなのに?!
あ、物によってはスムーズに通るやつがある!!

 

物によって微妙な太さの違いがあったようです…。
ここまで作ったのに、使えない(売れない)とか
どうしよう…?!( ゚Д゚)

と本気で血の気が引きましたね…。

 

バックル金具を買い替え…?
さすがにここまで打ちまくったハトメを
今より大きい物に付け替え直すのはデザフェスにも間に合わないし…。
かといって0から作り直しってのもなかなか厳しいし…!
買い替えだとしたらまず間違いなく星森は間に合わないぞこれorz
そんでもって今穴に通せないバックル金具…どうするこれ?
別のベルトを作る時に、大きめのハトメと合わせて再利用するしかない…?
瞬時にめちゃくちゃ脳内会議が開催されました。

 

ダメ元でバックル金具を削ったらあるいは…?
と思ってヤスリで削ったら
意外とすんなり削れて、しかも少しの削りで穴に通るようになりました。
不幸中の幸い…!


いやー、削りに時間がかかるようだったら危うく徹夜コースも
あり得たかもしれないだけに、まだ加工が楽で良かったです。

 

 

 

【ミシン刺繍用 無料配布データはこちら】

rufusaries.hatenablog.com