RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20211026の記録

今日は形代マスクベールの量産をしてました。


実家で量産してた時はオーガンジー生地(2重)に
水溶性フィルムを載せて刺繍しないと安定しなくて、
コストもフィルムを綺麗に敷く手間や
フィルムを綺麗に溶かして乾かすもかかるけど、
綺麗に縫うためだから仕方ないかー、と思ってました。

 

フィルムなしで縫うと縫い目が若干ガタついたり、
エラーでめっちゃ度々停止したものです…。

 

 

 

あれフィルムが家にあんまりないぞと思ったものの、
何となく試しにと思ってフィルムなしでやってみました。

 

 

f:id:RufusAries:20211027161907j:plain

ノンストップ。

 

速度も600のままでしっかり綺麗に縫えとるやん…。


いやいいんだけど!
手間もコストもかからず作れるのは大変いいことなんだけど!!
実家で作ってた時は何だったんだ!!

 

 

 

そしてデザフェスより先の出展日である星森魔法市では
この形代マスクベールは持って行かないので、
これの量産は後でも良かったのでは…?
量産し始めて気が付きました…。
糸もセットしちゃったしもういっそまとめてやってしまえと、
6枚分の刺繍をしました。

あとは飾りのタッセルさえ買えれば、
デザフェスまでには完成するでしょう!

 

 

 


それから、オゼキさんに注文した
金糸と銀糸が届きました!
٩( 'ω' )و

 

銀糸は未だ随分前に買った1本目が残ってますが…。
今後は銀糸も盛り込んだ刺繍がしたいなと思ったので。
でも金糸はもっと買っておけば良かったかなー!!(早くも後悔)

 

何度も書いてますが、ガチでここの金糸が柔らかいので
めちゃくちゃ使いやすいです!

そこに糸撚れ防止君を使うと、特殊糸によくある
ネックだった撚れも解消されるのでもう最強。
滅多な事で切れる事知らずになります。
おかげで刺繍ベルトの作業も再開できました。

 

やっぱりあの金糸の残量だけでは置き縫い1回が
ギリギリ足りなかったので
(完成まであと3分というところで糸がなくなって停止しました)、
ダメ元で試さないでよかったー…!!

 

 

 

あとは「久遠の双翼」シリーズの即納モデルで
接着工程まで終わっていたものを、ようやく縫製しました。
袋詰めして値札シールも貼ったので、
これでデザフェス会場でも販売が出来ます!

 

しかし翼のような細かい膨らんだカーブ部分を縫うのは
難しいなーと思ってましたけど、
悪魔の羽のような窪んだカーブも難しいっていう…。
この縫製作業が久々だったので、感覚を忘れてきてました。

 

 

 

【ミシン刺繍用 無料配布データはこちら】

rufusaries.hatenablog.com