RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20211003の記録

11/3に3時間だけとはいえ、久々のイベント出展があるので
1ヶ月切ってしまいました。
新作が大して出来上がってないぞ、と
エブリデイ焦っております。

 

形代マスクベールの黒生地バージョンとか「久遠の双翼」とか
蓄光ポーチとか、新規の物もないではないんですが。
これらはイベント出展でも委託でも置いていない作品ですので
新作っちゃ新作です。
そも5月のデザフェス出展から考えたら、
11月出展までの約半年間でそこそこ制作は続けてるんですよね、
オーダー作業もあったのでいつもより多いくらいです。
既存作品の量産数も込みにしたら、結構数は作っていますし。
なのでサボっているわけではないんですよ!!!!!(何故か小声

 

でも既存作品のアレンジとかじゃない、
完全に新しい何かを作らないと!という焦燥感がある気がします。
「新しい何か」が完成しない限り、他のアレンジを生産出来ても
「まだ新作が作れていない」という感覚から逃れられないような。
何だこのセルフ縛りプレイ。

 

 

 

あと作りたい新規制作物の達成率が50%に満たないから
一層焦る気持ちもありますねー。
といっても、例えば作りたい物が20種類ある内の
10種類も出来ていないとかって話みたいなものです。
そりゃ達成率50%以下だよねっていう。

 

上記のはあくまで例え話のつもりで書きましたが、
作りたい物は割とそれくらいあるかもしれない(笑)
でも残り1ヶ月であと10種類は無理だよと分かってもいるんです。
分かっていても焦るのです。厄介!!

 

難儀な性格しとるなぁとは理解しているのです。
時間的に無理があるとかの理解もしてるけど、
心の底から納得出来てないだけで。

 

 

 

だからといって明け方作業を全肯定するわけではないのですが!
おちおち眠っていられないのです。
腰や眠気の限界とかで短時間休んで、
また回復や休憩したら作業再開するのが丁度いいのかもしれません。
いや自身のスイッチを完全に切ったら
再度復旧するまでが長いんですよ。
主に腰の疲労感が。
なのでスタンバイ状態で維持した方が再起動も早いというか!

 

さすがにこれを常時続けるわけではなく、
イベント間近だからこその修羅場対応にはするつもりです(笑)
多分ガッツリとした休息なしで作業を続けまくると
回復量が落ちまくってより悪化しそうですし。

 

 

 

そんなわけで、今朝も元気に明け方作業をしました。
いやほんと活性化するんですよねこの時間帯…。

 

冒頭に書いた通り、完全新規の何かを作りたくて。
今回はベストを作りたいなと思っています。
なのでせっせとデータを作っていました。

 

ベストは袖もないし、肩幅もそこまで気にしないでいいから
男女問わず着用出来るやつが作りたいなと思ってまして。
ボタンホールもどっちを上にしてもいいような構造にします。
まずは1個刺繍の配置込みで作ってみて、
いけそうなら量産体制に入りたいなーと思っています。

 

 

 

一旦仮眠してからはオーダー頂いている分の
「久遠の双翼」縫製をしてご連絡をして、
量産分の縫製もちまちまと。
完成連絡を差し上げた2件様とも、既に画像を確認頂いて
OKを頂いたので入金待ちフローに行けました!
良かったー(*´▽`*)

 

OKを頂けるまで結構緊張するんですよね。
前回はネーム刺繡の色をミスった件があったので、
今回は何度も仕様を確認しまくっております。
それだけ確認しまくっても尚、緊張するもんなんですよ!!

 

 

 

今日は集中力が割とあるので、「久遠の双翼」の縫製を
複数枚を連続でやっております。
まだ全部は終わっていませんが、今日はなかなか良いペースです。

 

しかし連続してやっていると、
翼の小型サイズの縫製が難しいなーと思いまして。
小さい分、マジックテープがミシンの送り歯に当たりやすいので
それで押しやられてググッと動いてしまうというか。
小さいだけにカーブが急というのもありますけども。
だから縫いにくいのか―と改めて気付きました。

 

f:id:RufusAries:20211004005852j:plain

ちなみにサイズ比較です。
上がデフォルトサイズ、下が小型サイズです。
マジックテープの長さは違えど幅は同じなので、
小型の方は結構ど真ん中になっています。
道理で度々この硬いテープに送り歯が押されるのかー。

 

 

 

そういえば今日は、いつも夕飯後くらいに襲い掛かってくる
疲れ感とか腰の痛みとかがあんまりないですね。
腰用の薬が少し増えたおかげなのかな?

 

薬なしに生活出来ないのはアレですが、
飲み続けている間は痛みが軽減出来るに越したことはないですね。
おかげで今日はなかなか捗ったと思います!

 

 

 

【ミシン刺繍用 無料配布データはこちら】

rufusaries.hatenablog.com