RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20210927の記録

また調子に乗って明け方作業して、
腰の限界を感じて9時半頃から改めて寝に入って。
夕方に起きた頃はなんか体中の違和感が
あるなぁと思ってましたが、
時間経過で体調不良を自覚してきました。
また熱出てグッタリしてました。

 

熱が出ると腰にも影響が出るから、
びっくりする程よわよわ生物なのですよねー…。
なので今日は刺繍機も動かせず。
市販の風邪薬を飲んで眠れるまで、
ブログに書く内容をスマホに打ち込んでいました。

 

 

 

起きてからは辛うじて今日届いたBluetoothアダプタを
パソコンにセットして、
おニューのヘッドホンとの接続設定は
出来たくらいしかやれてない…。
届いた機械はなる早で動作チェックしたかったんです…
ダメなら返品しなきゃだし。

 

 

 

明け方作業ではランチョンマットを
表にひっくり返してアイロンしてまち針打って、
ミシンしても良さそうな時間になってから表のステッチをかけました。
他にもブックカバーの裁断や渡り糸のカットなどもやりまして。
寝に入るまでにランチョンマット15枚程度と
ブックカバー追加2枚がほぼ完成しました!

 

起きてからコロコロかけたりアイロンかけて仕上げをしてから、
袋詰めをしようと思ったのです。
そしたらランチョンマットとブックカバーの量産作業が
完全終了になるので、
これらの在庫数のカウントも出来るから
かなり良い区切りだったのです。
それが体調不良で全然出来ませんでしたが…。

 

 

 

作った分の全部が全部、イベント販売用というわけではなく
委託先や通販の分も込みで作ったから
相当時間がかかってしまったんですけどね!
糸とかデータセットも続けて量産した方が手間もないし、
まとめて裁断や縫製した方が後の作業も楽なので…!

 

特に糸交換は時間かかるし、
結び目までの分を捨てるのがもったいなくて
(かと言って今刺繍機に通してある糸を引っこ抜いて
 新しい糸を0から通し直しも時間かかるからやりませんが!)。
続けざまにやれるなら全部流れ作業で出来るとはいえ、
いかんせん数が多すぎましたねー。

 

 

 

9月中で既存作品の量産を終わらせる目標で作業してましたが、
少なくともあとまだマスクベールと
蓄光ポーチ(厳密には新作だけど)がまだ中途半端なんですよねー…。
予定通りに仕上がるかはギリギリ間に合うか、
若干過ぎるかって感じの残作業なので、
体調さえ良くなれば何とか間に合うんだろうなーと。
そうやって焦るから深夜や明け方に作業するんだけどね!
分かっているけど出展日は待ってくれないので…!

 

出来る限り色んな作品や新作も持ち込んで
披露したいのが第一にあるので、
ある程度は予定を立てながらやらないと
自分の理想に追いつかないのです。
むしろ既存作品の量産に時間取りすぎた気すらするし…。

 

 

 

9月を振り返ると刺繍機搬入や台設置に加えて
大掃除や断捨離をしたり、
体調不良(ワクチン接種も含む)とか
「久遠の双翼」のオーダー作業もあったので、
ほとんど新作制作が進んでないんだなーと思いました。
いやある意味「久遠の双翼」も新作なんだけども。

 

あとはやたらとブックカバーブックカバー言ってた1ヶ月だったなぁと。
むしろ先月のお盆頃からブックカバー言いまくってましたね、
委託先への納品分を作る作業があったので。

 

 


【ミシン刺繍用 無料配布データはこちら】

rufusaries.hatenablog.com