RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20210801の記録

今日も作業し始めから早速、縫い目ぐちゃぐちゃの洗礼を受けました…。
昨日はハスクさんでしたが、今日は職業用ミシンさん…。
糸のかけ方も間違ってなかったはずなのですが、
何度かかけて縫ってを繰り返してやっと綺麗な縫い目になりました。

 

試し縫いとかしないでいきなり本番の生地を縫製してしまったので、
裏側がもじゃもじゃな状態をせっせと解くところから始まりました。
表は問題ないように見えたからそのまま縫い続けてしまったんですよね…。

 

そんなわけで蓄光ポーチも少しずつ縫製を進めています。
今までの縫製が家庭用ミシンだったから縫う位置によって
縫い幅も簡単に変えられましたが、
職業用ミシンだと押さえを取り替えたり
マグネット定規の位置を調整したりが少し面倒だなぁと感じます。
でも押さえよりも糸替えが面倒ですね、やっぱ。

 

 

そんなこんなで作り途中のポーチお披露目です。

f:id:RufusAries:20210802180333j:plain

以前ポーチをオーダー頂いたお客様からのアドバイス
ポケット内側のマグネット金具が直接当たらないように
裏地を縫う前にマグネット金具を取り付けてみました。
使い勝手が良くなるに越したことはないので、
ご感想やこうしたら良いのでは?という助言は非常に助かりますね。

 

 

 

ハスクさんも昨日は大変不調気味でしたが、
今日は速度控えめで別のデータを縫って貰ったら上手くいきました。

 

ヒートカット用のコテを落下させてしまった拍子に先端が欠けてしまい、
ヤスリで削って尖らせてはみたものの理想の尖り具合ではなく
使い勝手が悪くなりました…。
Amazonで先端のみも売ってましたが、
1個で600円くらいするので地味に高いなぁ…。
でも最終的には買うことになるんだろうなぁとも。

 

あと先日ポーチ裏地用にポチった布がポリエステル100%の生地でも
溶かし切りにくい生地だったようで
断面が綺麗でないのでどうしたもんかなーと。

 

 

 

あとオーダー頂いているブツも専用の生地が届いたので作業再開。
マジックテープを買い足して縫製すればかなり完成に近づけます。
もうちょっとで終わる!!
このオーダー品には反射素材を使用しているのですが、前回と違う質感の生地で
本当にこれ反射するの…?と心配になってたり。
刺繍の縫い目自体は問題ないんですけども。

 

そして途中で気力が切れたと同時に鼻炎も悪化してきたので、
ポーチもオーダー品も完成まではいけませんでした…。

 

月曜にはいい加減行けていなかった耳鼻科に行かないと
それこそ薬が途切れてまた1ヶ月単位の処方になってしまうので。
何が何でも行かないとならんのです。
今度は電車も遅延せず行ければいいんですが。

 

 

 

【ミシン刺繍用 無料配布データはこちら】

rufusaries.hatenablog.com