RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20210728の記録

オーダー用とか今後の作品で使用する資材をポチりつつ
縫製したり型紙引いたりと作業をしてました。
ただ何故かちょいちょい偏頭痛が起きるので
あんまり良いペースではありませんが…。

 

そのため、辛うじて梱包までは出来たのですが
ポストに投函に行くのがしんどかったので通販の発送が出来ませんでしたorz
明日。明日こそ頑張ります。
まだ先日の風邪の影響なんですかねぇ…。

 

 

 

今日の作業は前回のデザフェスで販売しようと思って、
刺繍と表生地の裁断は出展前に終わっていたけど
あれから全然未着手だったポケットティッシュカバーの縫製を終わらせました。
職業用ミシンさんのおかげで分厚い生地もガンガン縫えます。

 

f:id:RufusAries:20210729010158j:plain

画像はポケットティッシュカバーの緑生地バージョンです。
袋詰めまで終わった9枚と、色替え忘れてて青糸で縫ってしまった失敗が1枚。
緑生地に青糸も悪くはない…!
でもやっぱりこれは同系色で揃えたいので没扱いです。
なのでお触り用サンプルとして活用します。

 

お触り用サンプルも後々また再生産する時に
どういう仕様にしてたっけ…というのが現物で見返せるので、
出展ブースに訪れるお客様にとっても作る側にとっても便利だなぁと思ったり。
生産コストがかかる物は利益にならない分勿体ないなと思わないでもないですが、
袋越しに見るよりも直接手に取れる方が絶対に良いので、
むしろサンプルがある方が利益に繋がると思っています。

 

 

 

あと今日もやっぱりハスクさんが鳥の巣をこさえてくれました…。
今日はレーヨン糸じゃなくて金糸製の巣でしたね…。
更に蓄光糸を使っているとたまに糸飛びのような縫い目になったりしたりと
なかなか気が抜けません。
速度も相当落としているのにどうして…!

 

レーヨン糸といえば、魔法陣マスクベール用のレースも
ハスクさんで作ってみました。
オーガンジー1枚でちゃんと縫えるのかとか、
横幅のある刺繍データだから枠も結構大き目だから
寄ったり縫い縮みが心配だなーと思いましたが、案外何ともなく。
鳥の巣発生もなかったようなので、要因は何なんでしょうねホントこれ…。

 

 

 

それから新型コロナウイルスの話も少し。
今日もかなりの新規感染者数だったようですね。
マスクベールの縫製が終わったら、委託先(JR高円寺駅が最寄り)に
出来る限り直接納品しに行きたい気持ちはあるものの…。
主要な駅からは少し離れているとはいえ、都内に出るのはやっぱり怖いですね。

 

納品ついでに他の作家さんの作品を直接見たりもしたいのですが。
先日盛大に寝込んでいただけに、免疫力下がっていそうだし。
なので今度の納品は発送にして、レイアウトをお願いするしかなさそうです。

 

 

 

あと首都圏以外でのハンドメイドイベントで出展者募集の表記を見かける都度に
出てみたいなー遠征したいなーと思ってるんですけども
(名古屋のクリマは申し込んでましたが、コロナの影響で中止になりました)。
コロナ禍においては遠距離の移動があるのはやっぱり躊躇いますね。
出展側ではなく一般側で行きたいイベントもあるのですが…うーむ…。
出来る限り日常生活でも電車に乗るような移動(必然的に人込みが多い)は
避ける生活をしないとなぁと思っています。

 

とはいえ、明日は耳鼻科の通院で電車に乗るんですけどね!!!
長時間の電車移動はコロナじゃなくても億劫ですが、今は特に気が重いです。

 

 

 

【ミシン刺繍用 無料配布データはこちら】

rufusaries.hatenablog.com