RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20210721の記録

今日も茹だるような暑さです…。
エアコンあってもこれとかもう何なの…。
今日は昨日程の腰痛もないので作業や家事を、と思って動いてますが
エアコンの真下で冷風浴びてても頭が重くてフラつくとか
集中しきれないのほんとキツいですわー…。

 

普段は直接冷風に当たらないよう、
エアコンの風は上に向けて設定してるんですが、
余りの暑さにダイレクト冷風にしました、
それでも改善しねぇ!!
新作のデータ作りたいのにそれどころじゃないorz

 

真面目に昼夜逆転生活こそ最強なのでは?とすら思い始めています。
だって!!一番その時間帯が活性化するし!!
外も煩くないしここまで暑くないし!!
音の出る作業が出来ないから刺繍は進まないですが、
日中もこうして暑さでデータも刺繍も進まない以上、
データだけでも進ませるなら夜中にやるのが
効率がいいような気がしてきました。

 

人類が生活していい気温じゃないよね、これ。剪定事象…?

 

 

そしてそんな暑さは機械にも影響が出ているのか。
今日もハスクさんは初っ端から
内釜で鳥の巣制作⇒布に穴あけざるを得ないという
残念極まりないコンボがありましたが、
枠を嵌め直して糸を通し直したらとりあえず改善した模様…。
少なくともレーヨン糸でも最速設定は宜しくないようですね。

 

んでしばらく安定してるかなーと思って放置したら、
またしても鳥の巣案件orz
よく見たら円も一部歪んでるし。


…あれかな、糸密度が高すぎるのか、
ハスクさん的にはこの生地がお好きでないのか。
(某メーカーの刺繡ミシンの時はこの密度でやってたので
 その設定で作ってました)
…うーむ、まだこの子を活かした刺繍は難しい…!

 

あれこれ修正してからもたまーに停止したりして、
この子の不機嫌ポイントがまだイマイチ掴めません…。

 

 

 

あとは私のうっかりミスで放射状のぼかしステッチにするところを
サテン縫いにしてしまい、そのまま綺麗に刺繍完了しちゃったりね!!
縫い目は綺麗なんだけど!!
でも想定してた縫い方じゃないから商品化には出来ない…!
綺麗に縫えてるので勿体ないから、お触り用サンプルとして使い回します。

 

 

 

そんなこんなありながらなんとか1枚縫えました!!

f:id:RufusAries:20210722012634j:plain

ポーチとしてお初な青色バージョン。
レーヨン糸の色も散々悩みました。
鮮やかな青でも良いとも思ったし…!

 

本心としてはもう複数枚やりたかったんですが、
刺繍連戦によりハスクさん本体が随分ホットになりあそばされていたので
大事に使うために今日はここで終了…。
明日こそ緑バージョン・赤バージョンも作りたいです。
ポケット部分のデータも作ったので、それも試し縫いしたいですし。

 

 

 

で、昨日の記事でチラッと書いた、ポチったブツ
(体調最悪だったのでチラッと書くしかなかったとも言う)。
糸撚り防止くんの感想を。

 

思っていたより糸の穴に糸撚り防止くんのパーツを差し込むのが
硬くて手間取りましたが、ホールド感はしっかりしてます。
肝心の撚りもほとんど出なくて安定して縫えました!
2個買ったので蓄光糸にも使ってみましたが、
糸撚り防止くんはあった方がいいですね、多分。

 

何のかんの特殊糸を使う機会がそこそこあるので、
E-刺繍工房で見かけてからずーっと欲しい欲しいと思っていました。
違う物を探していた時に偶然、ミシン館さんで見かけて
迷った末にポチったという話でした。

 

これは買いですよ!!!!!
糸のメーカーや硬さにもよる部分はありますが、
金糸が撚れて度々切れるわ!という方は是非お試しあれ。


↓購入はこちらから↓

misinkan.com

 

私は(株)オゼキさんの金糸を使ってます。
この糸にこの糸撚り防止くんの組み合わせはめちゃくちゃ良いです。
めっちゃダイレクトマーケティングしていくスタイル。

 

 

 

【ミシン刺繍用 無料配布データはこちら】

rufusaries.hatenablog.com