RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20210617の記録

よりによって。

ミシンが故障しました。

 

( ゚Д゚)コレハユメカ?アクムカ?

 

(/Д\)ゴシゴシ

 

( ゚Д゚)ユメチャウワ…。

 

 

 

…黒糸がなくなるとかそういうレベルじゃなかったですね…。
オイオイまじかよどうしてくれるのよ…!


めっちゃ刺繍している最中↓で停止してしまいました。

 f:id:RufusAries:20210617213128j:plain

 

 

 

どれくらいのガチ故障っぷりかというと、
針が上下ボタンでもはずみ車でも、どっちにしろ下がらない。
これが大きな故障内容ですかね。

 

刺繍の途中で若干変な音がし始めて、
これ一旦止めて中の掃除し直そうかな?と思った寸前で
更に大きなガガガガッという音がして停止。
電源切って再度付け直してもダメでした。
何が原因か分かりません…。

 

予測ですが、はずみ車に関する部分に異物が混入して
正しく回らないから針が落ちないのかなーとは予測しています。
何となくそういう物理的な不調っぽい気がするけど、
精密機器を開けて取り返しがつかなくなるのも嫌ですしね。
専門家に診て貰うのがベストでしょう。

 

いやね、ぼちぼちメンテナンス入院は必要かなぁとは思ってたんですよ(震え声)。
いや本気で!!イベント直前まででも滅茶苦茶酷使してましたし!
次のイベントや現状のオーダーもあることだから、
そろそろプロによる整備は必要かなって。
思えば前回の入院から1年近く前に、
下糸の不調で入院しては帰ってきてまだ不調があって再入院して…と
3回入院を繰り返していたのを今思い出しましたね。
最初は6月だった気がします。
嫌な思い出でしたわー…。


ついつい主立った異常がないとつい入院や検査ってしないですよね…。
そういう意味では人間の身体と一緒だし、
自身の体なら少しの違和感や痛みもあるので
まだ気付きやすいんですけども。
どっちかというと物言わぬお犬様・お猫様のような存在に近いのかも。

 

 

 

不幸中の幸いなのは、昨日の一時中断していたオーダーの分は
辛うじて刺繍も縫製も終わっていたことですかね…。
なのでそちらのご依頼を待たせることはないのは良かったです。

 

あとの確定1件分もデータまだ途中だったし、
未確定(仕様検討中)のオーダーはまだ確定してないから何もできないし。
ミシンさんが入院で復帰までしばらくかかるようなら、
しばらくはデータ制作メインで何かするしかないですね。

 

いや待てよ?
…実家。実家チャンスもあるかこれ…?!
うちのミシンさん不調を理由にお犬様に齧られに帰りゲフンゴフン、
刺繍機で大物を作りに帰るのもアリといえばアリ。

 

しかしなー、今日そうして不調になる運命(さだめ)だったのなら
明日に資材の買い出し出れば良かったなー…。
昨日のブログで予定フラグを立てたものだから見事に晴れましたわよ…。
むしろ暑いくらいガンガンにいいお天気でしたわよ…。
いやさすが太陽の加護B+持ちは伊達じゃないわ。
外出する時にはほとんど降られない・降っても微量なのです。

 

 

 

あ、ちなみに完全に今日の話ではない余談ですが、
E-刺繍工房で検品中の、Chimikoさんの刺繍データ。


何の機能をどこにどう使っているかは
バッチリ見ております。 <●><●>クワッ

 

普通の埋め縫いだけじゃ飽きちゃうというか、
せっかく機能があるならあれこれ使ってみたくもなりますし。
私も使いまくったからこそ特殊な縫い目に着目して
「あーなるほどねー」と一人で納得するとか割とザラですね。

 

 

【ミシン刺繍用 無料配布データはこちら】

rufusaries.hatenablog.com