RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20210605の記録

久々にハンドメイドイベントでお買い物しました。
ずっと買えるなら直接買いたかったアーティストさんの
CD全種類まとめ買いとか、
先日のデザフェスでうちのブースでお買い物して下さった
作家さんのブースを逆襲撃とか。
その行きたいブースが2件出展されてるとあっては行かない理由がなかった。


大きめのイベントでは長話も出来ず早々に立ち去るべきなのですが、
小規模イベントで夕方というのもあり、お客さんが少ないのを良い事に
撤収まで居着いてしまいました。寄生虫かな?

 

 

 

その作家さんは魔法系がお好きなのは元々知ってたけど、
他所様のパスケースで全く同じ物を持ってたり、
このイベント会場で上記のアーティストさんの
CD全種まとめ買いするところも同じで、
アーティストさんの説明で2文字ハモった上に
その後の単語をお互いに察したし(この人、デキる…!と思いました)、
作家さん「今度、蓄光の魔法陣アイテム作って下さい!」
牡羊さん「丁度、今日の午前中に蓄光糸が届いたばっかりなんですのよ。
     まさにその魔法陣アイテムを作ろうと思ってたので!」
というシンクロ感や、
あるある話が多過ぎて「これは魂の双子だな?」と思うレベル。
そりゃあうっかり素の口調にもなりますわ。


チクショウ何でコロナ禍なんだよ、
「この後ご飯行きません?貴方とはいい酒が飲める気しかしなくてよ」
の流れが出来ないじゃないか!

 

委託先の船長のお店で初めてお会いしてたのですが、
その時の私は初対面の人様とお話しするモードに入れてなくて
挙動不審で人見知りのそれでした。
(偶然とはいえ手に取った作品の作家当人が目の前にいて
 船長さんに紹介されたら、買わないで立ち去りにくいよなぁ
 お買い物しにくいよなぁと思うと余計に何を言っていいか
 分からなかったんですという言い訳は欠かさない)

 

しかし今日は完全に素です。
すみませんこれまでは猫かぶってました。羊なのに。

 

 

 

あと出展してる立場としては
「申し訳ないのだけどフォロワーさんが立ち寄られる事があったら
 (お初の対応するのも申し訳ないので)出来たら名乗って欲しいなー」
と思ってたのに、
いざ久々に自分が買い物する立場になって思った。

 

自己紹介のタイミング逃すとどう切り出して良いか分からない…!

 

アーティストさんのコミュ力とフォロワー認識能力が高すぎたのと、
私がロゴ刺繍のマスクベールを着用していたため
先にこちらの名前を呼んで頂けたので、タイミングを逃しても救われました。
着用しといて良かった。
相手方の記憶力が素晴らしくて更に良かった。
(コロナ寸前のワークショップで対面して以来なので、
 Twitterに載せてた刺繍やロゴがなかったら全く分からなかったかと)

 

私の刺繍魔術を用いてアーティストさんの衣装などでご協力とか
コラボしませんかって言いたかったのやっと言えたし、
是非と言って頂けたっていうかむしろ私の創作活動を把握されてたの
知れただけでも嬉しい。感無量。
今後は買ったCDリピートしまくって作業するんだ…!
元々YouTubeで何度も聴いていましたが、
ヲタクなので現物を買ってこそかなと!

 

 

 

作家さんもアーティストさんも、お名前出して良いかの承諾を
予め貰っていなかったのでブログではお名前をぼかしておりますが、
伏せてるようで伏せ切れてない気がする。

 

 

 

イベントって出展する側も楽しいいいいいいと思った先週でしたが、
今週は買い物する側も楽しいいいいいいいと思いました。
久しく忘れてました、いつも設営や撤収で時間なくて
ご挨拶もろくに行けなかったし。
「推しは買って応援」とは良い名言だと思います。
無理のない範囲で買って使って、本人に感想を述べて、
ゴリ押ししない程度に宣伝する。
自分が作家としてお客様にやって貰えたら嬉しい事は、
だいたい他の作家さんも同じなんだよなぁと。

 

うっかり撤収までお喋りに興じてしまい、
会場の近場で行って見たかったトルココーヒー屋さんとか
行くつもりだった手芸屋も寄るのを忘れて改札を通りまして。
通った瞬間に思い出したけど、まぁもういいか!って。
色々満足したので用件コンプリートはしてないけど悔いはない。

 

 

 

そこから地元に戻ってスーパーに寄って、
買ってきたお弁当を掻っ込んでモンハンスタンバイ。
メジェドKさん達との週末恒例のモンハン会を待ちわびていましたからね!

 

というのもデザフェス準備の配慮をして頂いたので、
最後にやったのは5/15頃?
そりゃあ随分やれてなかったなぁ…。
疲れも腰痛も眠気もあったけど1クエやったら吹き飛びました。
みんなモンハンは久々と言いながら、
最初のクエが百竜夜行のヌシミツネ(初見)とか割とガチでは…?

 

そしてフリクエ中に「敵が弱ったね」「アイコン出たね」
と言いながら殴り続け、
山羊氏がふと「これ捕獲可能じゃん」というまで
3人とも捕獲の存在を忘れてたという殺意の高さ。
(多分全員、捕獲道具は持ち歩いていたはず)
やだこわい。
息の根止めてこそ勝利だと思ってたやつやん…!
まぁ一番悪人ムーブしてたの私なんですけど。

 

違うんですよ古龍は捕獲出来ないから、
あのアイコンは「弱ったからあともう一息だよ」
って意味合いの認識に慣れ過ぎてたんや…!
フリクエ行くまで散々、百竜夜行や風神雷神のクエ挑戦で
捕獲の概念がないの連続だったし!

 

 

 

そんなわけでハンドメイドイベントでお買い物したり
お話ししたかった人とお喋り出来て、
久々のモンハンもガッツリ楽しめたしなんとか風神雷神戦も突破出来たので、
非常に充実した一日だったなぁと。
イベント終わってからやっと存分に遊べたという感覚になれましたねぇ。

 

1週間経ってやっとかよっていう。

 

 

 

【ミシン刺繍用 無料配布データはこちら】

rufusaries.hatenablog.com