RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20210504の記録

この日も掃除に励みました。
連日やたらと腰痛で呻いているけど、
寝起き時にはある程度回復しているので午前中は元気だったりします。
そして調子に乗って掃除とかして、夕方には痛みが出始まって
夕飯が終わった頃にはもう限界だったり。
そうして朝8時には刺繍機を動かして、
夜21時には既に布団に転がっているという
なかなか健康的な生活習慣がすっかり身に付いています。

 

そして相変わらず家族がやらないごちゃごちゃを
たまに帰ってくる私が掃除する流れ。
ここまではいつものことなんですが、今回はちょっと勝手が違いました。

 

 

 

ところで唐突ですが、羊さんは虫が苦手です。
でかければでかい程、苦手です。
小さくても数が多いとダメです。
羊でも鳥肌全開です。
小さい頃は悲鳴を上げて泣いたほどでしたが、
いい歳した大人として立ち向かわねばなりません。
例え内心では泣きたくなったとしても。

 

日本人の大半の人は嫌いなんじゃないであろうか、
あの虫がいたとしても。

 

立ち向かわなければならない時がありますね。
むしろ討伐しきらないと落ち着かないというか。
まさか寒い事に定評のある、田舎の実家で奴を見るとは思わなかった…。
アレを討伐してからドッと疲れて、腰痛が増した気がします。
掃除した疲れよりもそっちの緊張感が凄かった…。

 

 

 

もちろん刺繍作業は毎日ガンガンやっております。
新たに作っておいたミニ旗とか、
過去に作ったポケットティッシュカバーの再生産とか。

 

刺繍機でまだまだ作りたい物はいっぱいありましたので、
12時間ほぼ休むことなく動いて貰いました。
最近母は刺繍する作業をやっていなかったから、
稼働時間が極端だなと思いました。
エアダスターの予備がなかったのは痛手だったなぁ…。
次回のランチョンマット再生産に向けて
家にあった麻の水通しを念のためやったりして、
ギリギリまで作業の事を考えていました。

 

 

 

そして写真を撮り忘れましたが、100均で買った細いホースを切って
刺繍機の糸を覆うように本体に固定しました。
文章だと猛烈に分かりにくかったので、
Webで拾った画像に赤い線を引いてみました。

f:id:RufusAries:20210506005602j:plain

(実際はPR655ですが、概ねこういうことをしたんだよと
 分かりやすく説明出来れば画像の機種はどうでもいいかなと…!)
これで金糸などの堅さで暴れる糸でも隣に干渉しないぞ!

 

…と思ったんですが。
ホースに通すよりも前の部分でも干渉する場合があって、
稀に巻き込みが発生してエラーが起きたりね…。
それでもホースに通したことで巻き込むことは相当減ったので
十分やっておいて良かったと個人的には思っています。
たまに動いている最中に固定したホースが抜ける事はあるので
改善点はまだまだありますけども…。

 

 

 

…え、実家滞在が明日でおしまい???
1週間いた感覚がまるでないんですけど!!

 

 

 

【ミシン刺繍用 無料配布データはこちら】

rufusaries.hatenablog.com