RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20210424の記録

今日も元気に引きこもって作業していました。
食材の買い物は山羊氏に頼んで買ってきて貰いました。
なので体力が許す限り、頑張って個人制作を進めていました。
ざっと全体は彫れたので、後は細かく調整して終わり、かな…?
反省点がいっぱい出てきますが、作り直す機会は今後あるのだろうか…。

 

最近は全然画像を貼った投稿が出来ておりません。
ちょっとつまらないかもですが、ご容赦ください。

 

 

 

イムリーな話題として、緊急事態宣言の話です。
金曜夜に通達された、都内の展示場や博物館・遊園施設などが
「生活に不必要だから営業しちゃダメです。
 あ、無観客なら営業してもいいよ。
 これ明日4/24から5/11まで実施ね!」
って言われていくらなんでも急過ぎると思いました…。

 

この期間内に行く予定はなかったけれど、
ビックサイトで色んな展示やイベントやるのも知ってたから
中止になって悔しそうな作家さんがTwitterのTLにいました…。
そして何より、明日からの土日開催のイベントも適用されるので
とっくに搬入してるっつーの!という人も多数いますし…。
イベントスタッフさんは設営してたでしょうし、
遠方参加者は前泊してたでしょうよ…。

 

 

 

自分が出展する予定のイベントは含まれていないものの、
こんな事前に言われても非常に困りますよって。
特に立場として同じ作家さん方には、この急な中止で
物凄くモチベ低下や悔しさが募っただろうなと考えてしまいます。
生活に必要じゃないけど、娯楽が全部許されないとなると
生活に潤いがないよなとも。そりゃあ殺伐とするわ。

 

特にビジネスとしてイベント出展をしようとしていた個人・企業は
中止になると収入に影響が出るので痛手でしょうね…。
Japan IT Weekの影響力の話も見かけたからこそ
これの中止は日本経済に結構影響が出そうだなって…。

 

 

 

この急な話をネット上で見かけた言葉で
「時速100kmで走る自動車に急ブレーキかけさせて
 無事に止まれると思うなよ」
という喩えが割と的確だなと思いました…。
急な展開で至る所の業界で痛手を負っていると思います。
もっと前もってイベントが中止になったとしても、
イベント主催は痛手には変わりありませんが
それ以外への被害はまだ防げたでしょう…。

 

今回の場合はイベント主催がやる気だったし会場も貸し出す気で、
感染防止対策も色々練って参加者もそこそこいたところだったのに、
都からの会場へストップがかかるとどうしようもないという…。
そして5月末のデザフェス出展もどうなるか。
まだ何とも言えませんね…。

 

 

 

 

 

 

 

今日も結構長くなったモンハン話です。

 

 

 

昨日のブログ更新後に上手いハンマー使いの方による
ナルハタタヒメ戦ソロの動画を見て、
全く真似は出来ないけど敵の動きは知れたので自信がつきまして。
ちょっと挑んでみようかなと思いました。

 

しかし上手い人って本当に無駄な動きがないし、
大砲が出てくる位置も把握してるの本当にすごい…!
スキルの有無や防御力も、下手くその言い訳に過ぎぬと。
防具・御守りなしで8分討伐とかもう意味が分からない。
そんな上手い人がスキルモリモリの装備着たら4分半で討伐とかね!
そりゃあソロの方が効率が良くなるわ…!

 

私は40分かかりましたが、チマチマ削りながら勝ちました…!

 

これで今ある全クエスト、全部ソロでクリア出来ました!

 

やっぱり開放要素があったらやることも増える!
装飾品や武器の強化も開放されたので狩りが楽しいいいいいい!
でもクエスト開放は1個しかなかったのと
武器の強化もまだ隠されてる部分があるけど、
これはまだ後々のアップデート待ちなんですなぁ…。

 

 

 

そして今はまだ風神・雷神しか古龍がいないので
古龍骨を狙うならこいつらにいくしかないらしく…orz
しかもドロップ率が低いようで…。
今までの作品はいけば1枠は出てたじゃないですかーやだー!!

 

風神は適当に殴ってもダメージ通るし乙ってもやり直しがきくけど
風神出現する前の百竜夜行が非常に面倒くさい!
雷神は百竜夜行はないけど、超高火力・広範囲攻撃ばかりで
3乙したら終わりだし。
もちろんどちらもソロでやる人もいるだろうし
結局はテクニック次第なんでしょうけども…。

 

今まで苦手意識しかなかったラージャンやオロミドロが
まだマシに思えてくるとは思わなかったよ。

 

 

 

そして今日も夜に恒例のメジェドKさん達とひと狩り。
キークエを埋めて、雷神に挑みました。
事前に動画を見た事と一度勝てている事から、
危険なモーションやどういうギミックがあるか説明はしましたが…
でも口頭で行ったところで意味が分からないと思いました…!
まずは1回ダメ元で挑んで、何が言った内容なのか体感して貰おうと
挑んだ結果で勝てました!!!!!

 

特殊ダウンで腹の横に足場がせり上がった時に
倒れた位置がスライドして調整したナルハタタヒメを見て
「電車の停車位置を調整してるみたいだ」
と思った羊さん。
足場がホーム、足場の間で横移動してきたナルハタタヒメが電車。

 

 


【ミシン刺繍用 無料配布データはこちら】

rufusaries.hatenablog.com