RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20210423の記録

今日も部屋と体中を粉まみれにしながら
削り作業でヒィヒィ言っております。
腰は痛いのはある意味いつものことなんですが、
指もハンディルーターを延々握りながらなので
関節がかなり痛いです。

 

ペンを握って文字を書き続けるのも疲れると思いますが、
ルーターの場合はモーターの回転が影響してくるので
回転に負けないように力を入れ続けながら動かさないとならないので
かなり手首より先に負荷がかかっています。
断然ペンよりも重いからその時点でもしんどみが加算していますが!

 

仮に、腰も指もまだまだ元気だったとしても
ルーターの連続稼働時間を考慮すると
程々に休憩させないとあかんのですけどね!
機材も体も、無理し過ぎは良くないです。
こうしてブログの下書きを書いているのも、
関節の限界が来たという理由も大いにあります。
キーボード入力する分にはそこまででもないのがまだ幸いですね。

 

あと昨日の記事で「削り作業の進捗40%くらいですかねー」
とか言いましたが、
よくよく見たら30%程度だったことと、
今日作業した時に昨日着手した部分を更に深堀しているので
今日は全然進んでないように見える…!
一応深堀だけでなく昨日よりは断然進んではいるものの
まだ終わっておりません…orz
この土日で少なくとも塗装手前にまでは行きたい…!

 

 

 

そんなわけで連日ずっと引きこもっております。
作業してると時間の経過が早過ぎます。
いい加減食材の買い出しに行かないとなーと思いつつ、
外出が面倒&作業がノリに乗っているとつい、という流れで
家にある材料でギリギリご飯をどうにかひねり出しています。
上記の理由ももちろんありますが、コロナもまだ感染者が
増え続けているので、出来る限り出掛ける頻度は減らしたいです。

 

しかし…緊急事態宣言はまた出るだろうなーとは思っていましたが、
まさか令和になって一時的にとはいえ禁酒令が出るとは
思いもよりませんでしたね…。
飲み屋さんも対象になるとしたら相当経営が厳しい気がします。

 

そしてお店で飲めないならと路上飲酒する人も出るだろうと
予想出来るあたり、どんだけアル中が多いんでしょうか…。
お酒は飲めるし割と好きではあるけど、そこまで感染リスクを負いながら
飲みたいと思わないので理解が出来ませんわ…。
そも会食でお喋りがリスキーなので、酒のあるなし関係なく
出来るだけ外出は控えようねって話なんですが…。
それすら理解できない方が思っている以上に多く存在しているのですな。

 

 

 

二重変異株という更に危険なウイルスも、国内で出始めているようです。
コロナに感染された人というのも、自分の直接知ってる人ではいません。
知り合いの知り合いが、という間接的な範囲で
陽性になったという方がいた程度ですが、
直接の危機感はなくとも感染しないための生活は出来る範囲で続けます。

 

…上記の話を踏まえて、知人らの「みんなでバーベキューしようぜ!」
って流れがね…ほんともう、うん…orz
思わずチベスナ顔になりましたよ…。
(“チベットスナギツネ”で検索検索ゥ!)

 

そりゃあね、こういう情勢じゃなかったら
今の気候は暑すぎず寒すぎず最適でとても良かったでしょうよ。
全然会えてないし、そういう人達で楽しくお喋りしながら
お酒飲みつつ肉を摘まめたら楽しいさ。

 

でもね、今こういう状況なんですよ…?
普通の外食でもやりにくいのに、バーベキューなら尚の事
食事や飲み物を口に運ぶ都度に、マスクを着脱する事もしないじゃろ…?
例え屋外であっても複数人で、マスク外す時間が多い会食、
それもお酒ありともなれば尚更だよ…あかんねんて…orz
例え知人らがバーベキューを決行しようとも、
私は当面そういう集まりには行く気は起きませんなー…。

 

 

 

人が多いという点では私もデザフェス出展を考えているので、
考え方が矛盾してるように感じる方もいるかもしれません。
ただよっぽど水分補給や食事のタイミングでない限りは
マスクを外す事はないし、
食事も(うちのブースメンバーに限って言えば)
各自一人で食べる事になるし。
アルコールジェルと薄手の手袋も常備します。
まだマスクなしで会食するよりはリスクが少ないと思っています。
(本当にリスクが少ないのは出展しない事なのでしょうけど、
 売上やモチベーションを考えるとまだそこに踏み切れません…)

 

 

 

 

 

 

 


腰も指も痛いけど今日も元気にモンハン三昧です。

 

 

 

やったわよ、やってやったわよ…!


ナルハタタヒメ以外は

全部ソロでクリアマーク付けました!


3頭討伐のクエストはさすがにもう一人欲しかったけど、
中央の柵が比較的すぐに使えるだけまだマシですね…!

 

しかしナルハタタヒメは近接ソロで行ける気がしねぇ…!

 

フィールド全体に即死ブレス吐いてくるんでしょ?
対策ガッツリ練らないとあかんやつじゃないですかーやだー!
なのでこのクエストは攻略を考えるまで一旦置いておくとして
ライトボウガンで行くといいという記事とかは見かけるんですが
 遠距離武器は全然使えない脳筋思考なので…!)
上手い人の立ち回り動画を見ながら研究しよう…!

 

なのでじゃあ今後は何をやろうかと思ったら、
いいお守りを当てるためにマカ壺に放り込む素材を入手しつつ
宝玉系の高レア素材収集になります。
俗に言う、紅玉マラソン

 

こうして考えると意外とあっさりクリアマークがついてしまったので
ナルハタタヒメ以外の装備がほぼ出ている状態ということで。
そう思うとモンスターの種類が少なく感じますね。
スキルの都合で装備したい物が結構限られてしまうので。

 

 

 

とりあえずレウスとマガトの玉が欲しいなーと思いつつ
高火力・高殺意なモンスターばっかりかよ!とツッコミも入れながら
それぞれ行きました。やっぱりソロで。

 

どちらも2回目で目的の玉が出るという…!

 

マガトの時はヤタガラスを捕まえていたので
報酬に期待してましたけども!
レウスの時なんか2個出ましたよ、何この激運。
ひたすら連戦しないだけまだ良かったような、
すぐに目的を見失ってしまうともいう…!

 

 

 

なので今はとりあえずオロミドロの玉を狙いつつ
★6~7のモンスターを狩りまくるしかないですねー。
★8とかあると思ってたわ…。
武器も今作れる範囲ではほぼ全部作っちゃったし
(非表示部分はナルハタタヒメクリアで開放されるやつですね)、
とりあえずレア素材を集めておけば後の強化が楽かなと。

 

 

 

【ミシン刺繍用 無料配布データはこちら】

rufusaries.hatenablog.com