RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20210414の記録

またしてもうっかり朝までモンハンやって
そのまま起きて家事やら作業準備やら。
いい歳の大人としてどうかと思うけど、
これが案外個人的には快適だったりします。
他人様に迷惑かけないなら昼夜逆転でもいいのでは…?
という開き直りすら頭をチラついています。

 

 

 

そんなわけで昼までサイバーテイストマスクの縫製をするための
ロックミシンや待ち針打って。
改めて枚数を数えたらMサイズが6枚、Lサイズが8枚でした。
なので内側のガーゼ部分もその枚数を裁断して、
同様にロックミシンかけて。
裁断後の枚数で言うなら112枚…こうしてカウントしたら結構すごいな!
(1枚のマスクで4枚の布を合わせています)
そりゃ待ち針打つだけでも時間かかりますわ。

 

夕方に目が覚めてから作業再開して、
今日はひたすら縫製作業ばかりでした。
幸いにも足の痺れとか痛みは出なかったのは良かったです。
この間の縫製してた時はフットペダル踏むごとにあばばばばばって
悲鳴が出てましたからねー…。

 

 

 

あと贅沢な金糸ワッペンを経て、ガッツリ減った金糸を買おうと
5000m巻きのものが買えないか、オゼキさんに問い合わせしてみました。
「買えますが注文書はFAXで、FAXがない人は電話で購入出来ます」
とのこと…。

 

企業ならまだしも、

今時のご家庭でFAXないですってばー!

 

パールヨットさんでも同様の注文フローだったの思い出しました。
FAXでも受付継続すること自体はともかくとして、
メール媒体での受付もやってくれないんですかね…?

 ナンノタメニ メールデ トイアワセシテ,  メールデ ヘンシンガ キタンダッテバヨ…?

 


注文形式がFAXと電話のみという会社さんには
FAXはOKで、メールがNGな理由を教えて欲しいですねぇ…。
電話先で住所と氏名を読み上げるの、非常に面倒なんですけど!
漢字の誤表記あっても嫌だし、長くなればなるほど電話代かかるし。

 

そこに話す側の滑舌が悪い・聞き取る側の認識がよろしくない・
電話の回線が不調という要因が加わると、
 客「サカノです」
 店「タカノさんですね?」
 客「サ・カ・ノ、です!」
 店「…サワノさん…?」
…という不毛なやり取りが待ち受けていたりしますし…。
(上記は知人の体験話をうろ覚え再現しました/実話かよ)

 

 


手書きの注文書は読めない達筆(マイルド表現)の人もいるから
非常に非効率としか思えないんですよね…。
これまで外で仕事した時にも、達筆の解読に難儀して
作業効率がガン落ちしたことも多々ありましたし…。
だったらパソコンで入力したフォントを見た方が間違いがないし、
PDF形式なら文字のコピペも出来る。
型番とか番号が1つ違うだけで違う商品になるじゃないですか、
明確に読める必要がある部分だと思うんですよね…。

 

そして商品の注文に本人の筆跡が何が何でも必要!ってほど
重要なものでもないと思うんですよね…。
どうしても手書きの形式じゃないとダメ!となっても、
スキャンしてPDF形式で送ればいいだけだから、
何ならFAXよりも綺麗に読めるよっていう。
スキャナがなくてもコンビニで利用可能だし、
スマホなどの撮影でもOKという場合がありますしね。

 

 

 

紙媒体での保存がー!という点も、
印刷も出来るからどう見ても完全に上位互換です。
感熱紙の場合だと時間経過で消えるしね。

 

 

 

長々と書いてしまうほど、今やFAXという物体に対して
げんなりする要素満載なんですよね…。


現行システムを一新するには時間もお金もかかるから
即時全部一新!とはいかないのは承知ですので、
冒頭に書いた通りFAXも継続しつつ、メールでの注文窓口「も」
あって欲しいと思うばかりです。
そしてゆくゆくはFAX廃止で…。

 

 

 

丁度タイムリーに、ハンコ廃止の改革をしている河野大臣が
FAX廃止も目指しているというニュースを見かけました。

 

是非やって欲しい。
早急に改革して欲しい。

 

FAX本体を作っているメーカーさんには悪いけど、
もう化石だと思うんですよ…メールという上位互換があるやん…。

 

しかしこの方、コロナワクチンも担当してたと思うんですけど
FAXの改革も進めたら忙しすぎない?
確かつい先日も、子育てママさんによる
「子供関連に関わる手書き書類が多過ぎるので、
 手書き書類を廃止して欲しい」
という訴えにも、対応を考慮しているようですし。

 

 

 

あ、ちなみに金糸は6/1から値上げするとのことで!
オゼキさんの金糸ヘビーユーザーの方はご注意下さい。

オゼキさんの金糸は柔らかめで使いやすいぞ!!!!!

 

 

 

 

 

今日も懲りずにモンハン話です。

 

今のランク帯は前よりも体力あるなーという感じですね。
2頭同時討伐でも結構タフです。
ここまでだったらソロで全部埋められそうですね。
問題はこの後にまた百竜夜行で進行が止まらなきゃいいんですが。

 

龍属性ハンマーの強化が出来まして。
おかげでレイアさんが楽で楽で。
レイアさんを狩る→得た素材で装飾品の龍属性攻撃珠を作る
→レイアさんが狩りやすくなる→以下ループ

 

レウスはあんなに凶暴なのに、レイアさんはこんなにも楽なんだろう。
オスの方が凶暴で強いと思うじゃろ?
MHFMHWではメスであるナナ・テスカトリの方が凶暴でした(白目)

 

 

 

【ミシン刺繍用 無料配布データはこちら】

rufusaries.hatenablog.com