RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20210410の記録

部屋の掃除をしつつ、模様替え的な事をやって
3Dプリンタさんを君臨させました。
その模様替えも3Dプリンタさんを置くための場所を作るために
やったようなもんでしたけど!

 

スタートアップガイドが微妙に分かりにくかったものの
初期不良もなく動きました!
データさえ作れれば何でも出来るぞ!
…そこが一番大変そうなんですが。
積ん読積みゲーのように、積みプリンターになっていたのを
必要なソフトを入れたりお試しで出力してみたりと
やらなきゃなーと思っていたことが出来て良かったです。

 

フィラメントタイプの3Dプリンタさんなので、
積層痕をパテなどで消せるのかどうかも今後の実験課題ですね。

 

 

 

時間ギリギリまでそのプリンタさんの出力だなんだやってましたが、
21時からはお約束してたメジェドKさん達とのひと狩りがありました。

 

というわけで以下は長々と語るモンハン話です。

 

 


山羊氏のキークエ潰しと逆鱗マラソンを交互にやって、
全員が同じ緊急クエ(ヌシ・アシラ)が出たところで
まずは1回やってみようという事で。

 

まず感想。
多分やった人が誰しも思ったであろう。
 何 だ こ れ 。

 

ヌシに限らず百竜夜行のシステムは
一回見直した方がいいと思います(真顔)
ネットでも良い評判あんまり見ない気がする。
ランク上がるために覚悟を決めて渋々やるとか、
報酬のチケット欲しさに仕方なしにやるようなもので、
面白いから何度もやろう!と思えないの凄くない??

 

まず準備時間が足らない。
「複数エリアある」ってのは里での百竜夜行チュートリアル
教官から言われた気がするけど、まず覚えてる人どんだけいるよと。
最初のエリアの設置でてんやわんやだったから、
あるのを忘れてた最終エリアの設備設置に
割ける人員も時間もないですがな。
特に最終エリアにモンスターが入ったら全力で攻撃する以外ないし!!

 

そして硬すぎるヌシ。
でかくて頭の位置も高いし(元々アシラも頭の位置高いけど)
スタンなんか絶対に無理。
そもただ体を殴ろうもんなら、緑ゲージでも弾かれモーション。
何この硬さ。HPが多いだけじゃないのかよ。
ヒヨる気配もないし、攻撃範囲も無駄に広い。
1回の攻撃で2個の設備耐久値がまとめて8割削られます。
良くて5割。強いわ。

 

使える設備と修理待ちをルーティンしながら
出来るだけ大砲撃ってましたが何ゲーなんだこれ?と思いましたね…。
皆、思い思いの武器を担いで狩猟がしたかったのでは?と。
何故ここで大砲シューティングゲームになってるんだ?と。

 

我々は知った間柄のボイチャありでやってるからまだしも、
オンでマッチした人と絶対にクリア出来る気がしない。
「何故これで企画を通してしまったのか中の人ォ!!」
と言わざるを得ない。

 

これで今後のアップデート予定にヌシ・レウス実装する気満々なの
正気か???
プレイヤーが求めている難易度ってそういうことじゃなくない???
と思っています。共感求む。

 

 

 

話は戻りまして、初めてのヌシ戦。
何とか防衛しきれたようです。
しかもSランク。
…嘘でしょ?????

 

結構砦の防衛し切れてなくて、ヌシの大技も全然止められず
危なかったと思うんですが…!
色々とミッション内容を達成したおかげでしょうか…。
とはいえもうやりたくない。
上位武器・防具が揃ったとしてもやりたくない。


4人まとめて1回で終われたのは

本当に良かったと思います!!!!!

 

 

 

そんなわけで上位突入。
やりたい事がいっぱい増えたー!!!!!
ここからがモンハンのスタートラインです。

 

なんか防具のスキルも充実してるし、敵も結構多かったしで
下位やってる感あんまりなかったな…!

 

 

 

【ミシン刺繍用 無料配布データはこちら】

rufusaries.hatenablog.com