RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20210409の記録

寝起き早々から腰の重さがここ数週間の中では
最も強い(ボジョ〇ーヌー〇ー風の言い回し)ので
なかなか起き上がれませんでした…。
こんな事で歳を重ねたことを実感したくなかった。とても。

 

そんなわけで、誕生日でした。
俗にいうレベルアップというやつです。

 

 

 

腰も痛いし誕生日だし(謎理論)、
今日は作業しないぞー!…とも思ったんですが。

 

タジマ工業(株)さんのTwitterタグ企画も参加したいし、
イベントまで期間がないんだよなーと思うとうかうかサボっていられないorz
多少でも動けるなら動ける程度にやったろうじゃないかと!

 

 

 

で、金糸刺繍した生地にスティックオンフィルムを貼って
さてヒートカットして…と思って早速違和感。

 

フィルム貼るの、表裏で間違えてやんのorz

 

慌てて剥がしました、表面的には問題ないようでギリギリセーフ!!
新しいフィルムを正しく貼り直して、ヒートカットして…。
もう既に腰が痛い。限界。

 

 

 

そして画像を撮ってみたのはいいんですが…衣装がシワだらけorz
せめてトルソーに着せる前にアイロンかけようぜ、私。

 

フォトショで文字入れついでにちょっとシワを誤魔化そうかなと思ったら、
思った以上に時間がかかって(それでも誤魔化し切れてない)
「これアイロンかけて撮り直した方が早かったのでは…?」
思わないでもなかったです。

 

レベルアップって、何が上がったんだろう?

うっかり指数??

 

 

 

…えー、ゴホン(咳払い)。
うっかりはさておき、刺繍ガッツリで特にケープ部分が豪華になりました!
マントの裾やドレス本体にも装飾を!とも思いましたが、
お客様とはブースの机越しで相対する方が多いので、
まずは上半身の装飾を増やそう!と思ってケープ部分重点にしました。

 

ビフォー

f:id:RufusAries:20210410005132j:plain


アフター

f:id:RufusAries:20210410005139j:plain

 

f:id:RufusAries:20210410005613j:plain

 

リボンやフードでかなり隠れたとか言っちゃいけない。

 

え、またしてもうっかりかよ…orz
マントの装飾を貼ってる時には、リボンの存在を忘れてたんです。
着せてみてマントの固定の意味合いもあって、リボンを取り付けたら
アラ不思議!ケープ全面の刺繍が見事に隠れたワ!!

 

 

oh…… orz

 

 

 

イベントに向けて刺繍作品を作るのも大事なんですが、
画像関連の作業もしておかないとなーと思ったので、
今日はその作業中心にやってました。

 

本当はね、刺繍をミシンさんに任せっぱなしで画像に集中したいんですが!
蓄光糸だと完全にお任せに出来ないので、
あえてすっぱり今日は刺繍しないデーとして画像作業をしてました。
時間が勿体ないんだけどさ…!

 

 

 

デザフェスは公式ページに出展者情報として
画像4枚と出展者や作品の詳細を掲載出来ます。

designfesta.com

 

当然載せておいた方が色んな人の目に留まるので、
宣伝するなら早急に文章と画像を用意して掲載依頼を出すべきです。
反映も1週間くらいかかるようなので、余裕を持って。

 

…ほっとんどこれの掲載依頼をやったことがなくて。
忘れてるんです。
前回はやろうかなと思った時には、もう受付期限が終わってたとかねorz
でも今回はちゃんと事前に!掲載依頼を済ませたよ!!

 

最大4枚しか画像が出せないため、色んな作品を見て欲しいなら
コラージュとして画像を配置しなきゃならなくて。
4枚とも全部コラージュとして出しました。
申請してから既に掲載されてる余所様のサムネイルを見ると
メインの作品1枚のものが多くて、
「我…欲張り過ぎた…?」とも思いましたが。

 

以前掲載依頼した時の文章を保存してなかったし、
もし保存してあっても制作分野が増えてるしで
色々変えなきゃならなかっただろうし。
ただ今日で文章もコラージュテンプレートも出来たようなものなので
次回出展時の掲載はもう少し楽になるんじゃないかなと思います!

 

 

 

自前のうっかりで凹むことがそこそこ続いていますが、
昨日のうちにケーキを買ってある事と、
メジェドKさんのお犬様(神性A+持ち)から
「4/9の夜に家にいると吉、黒い猫が小さな幸運を齎すであろう」
というお告げを昨日のうちに聞いているので、
今日はそんなお楽しみがあるからこれくらい何でもなかったのです。

 

羊さん「何のことか分かりませんが(すっとぼけ)、
    楽しみにしてますね!」
Kさん「何のことかさっぱりです(すっとぼけ)」
というすっとぼけ大会もありました(ブログ掲載に了承頂いています)。

 

 

 

そんな素敵なKさんからのサプライズ。
まず手書きのお手紙に美味しそうなマフィンいっぱいと、
お手製の刺繍ワッペンとスマホスタンド!!
(自分の作品は面倒くさがるのに、人様から貰った物を撮るのに
 ちゃんと撮影用の布や照明の準備をしています)

 

f:id:RufusAries:20210410005244j:plain

まずマフィン。全部味が違います!
これはもう明日以降のご自愛になること確定。
温めても良し、冷やしても良しとのことなので、
何味からどう食べようか迷います。美味しそう!!!!!
嬉しい悩みですねこれ!!(*´Д`)

 

f:id:RufusAries:20210410005303j:plain

ワッペンと刺繍スタンドはFGOネタ満載です。
袋から出した瞬間に噴きました(笑)
アウラード(画像左下)は元ネタ完全再現かってくらい、
体の大部分を青のラメ糸で表現されています。
綺麗だからとラメ糸使うとほとんどの皆さんが
「切れた…めっちゃ切れた…」って枕詞が付くくらい
キレッキレになるじゃないですか、そういう難易度の高い糸だと思うんですね!


アマデウス仮面ワッペン(画像右下)はもう爆笑!!!!!
是非とも実家のお犬様の目元をそっとこれで覆いたい。
実際には絶対にオモチャだと思ってガブリエルされるから
出来そうにないですが!でもやりたい!
サンタアイランド仮面に仕立て上げたい!!
(何言ってるか分からないネタばかりですみません)

 

スマホスタンド(画像上)も召喚時の詠唱が両面に刻印されているカッコイイ代物!
軽くてスッと差し込める!すごい!!
机でFGOやる時に活用させて頂こうと思います!

 

 こんなに素敵な物をいっぱい頂いちゃって、お礼をどうしたものか…!

 

 

 

お礼を伝えた際に「またモンハンやりましょうね!」という会話から
「この後やりましょうか?」「やるやるー!」という話になり、
3時間の狩猟時間を経て、皆HR3になりました!
緊急クエがまとめられて本当に良かったと思いました(しみじみ)。
百竜夜行を3回連続で行きたくない。

 

そして明日の夜もまた狩猟のお約束が出来たので、
防具の新調なりなんなり考えないとなぁと思っています。

 

ちなみにもう双剣ナメプは終了して、
ガチなハンマーでいつもの装備のままカチ込みました。
マガイマガト相手にもう速攻倒しに行かないと無理ですわあれ。

 

 

 

Kさん達のおかげで、例年以上に充実し過ぎた誕生日でした。

ずっと誕生日ならいいのに(良くない)。

 

【ミシン刺繍用 無料配布データはこちら】

rufusaries.hatenablog.com