RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20210406の記録

つい先日までは半袖で快適に生活してたのに、
昨夜から今日にかけてえらい寒いですね!
カーディガン羽織るだけではダメで、
暖房つけないと寒いと感じるとか極端すぎると思います!

 

 

 

minneで通販の注文が入っていたのを失念しており、
今日慌てて発送準備して投函しに行きました。
お待たせしてすみません…!

 

 


作業は昨日に引き続きマント用の金糸刺繍三昧の他、
マスクベールに使うケルト模様レースのヒートカットと縫製準備。
刺繍中だと縫製出来ないのがつらたん。

 

このケルト模様レースのヒートカット作業は非常に楽です。
歯車の作業難易度がジグザグし過ぎてて表面積が大きすぎるともいう。

 

f:id:RufusAries:20210406220901j:plain

紐の縫い付けまでは全部終わらなかったけど、
レースの縫い付けは終わりました。
今のところ全5色です。

 

 

 

このマスクベールは前回のデザフェス参加時に
売り子ちゃん専用に1枚作って着用して貰ってました。
市販の無難マスクだと無骨だしなーと思ったのと
書生さん衣装の売り子ちゃんなら和っぽいベールは合うかなと思ったので。

 

それをお客様に「これ売ってないの?」と
何度か聞かれたことがあったので、次回出展に向けて作るつもりでした。
やっぱり着用イメージがある物っていうのは反応が段違いですね!

 

データはあるから売り子ちゃんのものと同じデザインで
そっくりそのまま作れない事もないけど、
あれは売り子ちゃん専用として別のデザインを起こしました。

 

 

 

画像では見えないですけど、鼻の位置にノーズワイヤーも入っています。
紐は幅広のマスクゴムを使用しているので、多少伸び縮みするため
ズレにくく快適かと思います!


ここのところマスク関連作品が多いのは、こういう状況ですので…。
そういう必需品もせめて気持ち的に使っていて
テンションが上がる物を提案出来たらいいなーと思っています。

 

 

 

あと縫製中の余談を。
うっかり薬を飲み忘れてたんですが、
縫製中に足の痺れ?むしろ痛み?が結構強くて。
あぁ、普段の痺れ感は薬のおかげで
全く感じなかったのかもと思いました。

 

フットペダル踏む都度に痛みで「あばばばばば…」とか言ってました。
でもこればかりは利き足の右じゃないとやりにくそうだしなぁ。
椎間板ヘルニア的に右足側に影響が出る状態なので、
恐らくこれなんじゃないのかなと。

 

 

 

【ミシン刺繍用 無料配布データはこちら】

rufusaries.hatenablog.com