RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20210405の記録

もう何のかんの2021年になって丸3ヶ月が経っているんですよね。
もう1/4が終わってしまったというの…?
未だに信じられません。
またあの地獄の確定申告作業まで近づいてしまっているのかと思うと
いつまでもこのまま4月で止まっていてくれとすら思います。

 

 


確定申告。嫌な響きですね(暴論)。
Twitterにて確定申告の提出がまだなのか、
ヒィヒィ悲鳴を上げているフォロワーさんを複数人見かけて、
「あ、やっべ2021年度分のレシート全然触ってないな」と気付きました。

 

レシートは一か所にまとめてはいるんですよ。
freeeに登録してないんです。
ついつい面倒で。

 

 

 

そんなわけですので、せめて一番忘れがちな交通費の管理だけでも
Excelにまとめる作業だけはやりました。
最近は出かけた日に乗り換え案内アプリでスクリーンショット撮って、
スマホのカレンダーにも何の用件で出かけたかも記録しています。
交通機関内は中途半端に暇ですしね。
これがあるだけで忘れがちな電車に乗って外出した日も覚えていられる…!

 

ブログで「出かけました」って書いても、ほとんどの場合は
どの駅に行ったのかの詳細をあえて書いていません。
だから自分でブログを読み返しても忘れてる場合もあるんだなこれが!

 

 

 

それから作業は寝起きから早々に昨日作ったデータの試し縫いをして、
悪くなさそうだったのでそのまま量産しつつ、
改造したものも作ってみたり、
新たに別の用途に使うデータを作ってみたり。
ヒートカット三昧でまた指先がヒリヒリします。

 

そうしてヒートカットして作ったのが、マント用の金糸ワッペン。
オリジナルの刺繍レースとして、でかいのもやってみたく。
マントありきなので、レースのサイズも考慮しながら作りました。
想定通りに出来てにんまり。
これはキリがいいところか、全部完成するまで画像は出したくないなー…!

 

 

 

「新たに別の用途で使うデータ」と書いたのは
マスクベールに使う刺繍レースです。
自作の歯車レースも結構好きなんですが、
何となく中央の模様が魔法陣ぽいので合わないなと。
なら中央の刺繍に使った糸色を合わせて、
魔法路線…ケルト模様でオリジナルレース作ろう!と思いまして。

 

f:id:RufusAries:20210406180013j:plain

そんな発想から出来たのがこちら。
ベールにジャストサイズになるように出来ています。
端の処理もする必要がないのもオリジナルレースの利点ですね!

 

ケルト模様は1つ繋ぎの紐のようで、重なりも綺麗に統一されています。
なのでこの線より下で、この線よりは上で…という感じに
入り組んでいるので単純なようで複雑です。
どこを起点にするか、どう繋げるかは結構難しいです。
でもそれ含めて楽しい部分でもあるというか!
一種のパズルのようなものですね。

 

 

 

ふと、刺繍魔術に手を出して最近で4年が経ちましたが
まだまだ刺繍で作りたい事、やりたい事がいっぱいあり過ぎる!
刺繍はもちろん、3Dプリンタとかそういう便利ツールでもありますし!
ネタ切れに怯えながらも作家活動をやり始めた頃と大違いだ!

 

特に最近は自作レースを組み合わせることで、
一層「オリジナルです(ドヤァ)」と尖れると気付き始めたのもありまして!
市販で出来ない事、市販だと妥協しなきゃいけなかったことが
刺繍魔術があったら解決する部分が見えてきたというか!
何よりネタが尽きなくて創作する事自体が楽しいと思える事が
一番モチベーションになるなぁとも思いました。
刺繍病は楽しい!

 

 

 

「刺繡病楽しい」と言えば、この話もしておかねば。

 

刺繍機でおなじみ・タジマ工業(株)さん公認Twitterアカウントの
刺しゅうしてみる?.comさん
#みんなで刺しゅうしてみる2021 という企画を開催しています。

 

手刺繍でもミシン刺繍でもOK!
出来たら新しい物が良さげですが過去作品でもOKとのこと!
2021年4/5~4/19の午前9時まで開催されていますので、
Twitterアカウントをお持ちの方は参加してみてはいかがでしょうか?

 

 

 
【ミシン刺繍用 無料配布データはこちら】

rufusaries.hatenablog.com