RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20210402の記録

5/29~30開催のデザフェスvol.53、ブース配置が決定しました!
F-54です。

 

f:id:RufusAries:20210403012956j:plain

f:id:RufusAries:20210403013008j:plain

まさかの島中です。(゚Д゚;)


やっべぇ、埋没しないよう頑張らねば…!
この画像を見る感じ、コロナ禍の屋内イベントといえど
お隣との間隔もないんだろうなと。
(余所のイベントでは1スペ毎に間隔が空いているところもありました)

 

 

 

というわけで、Twitterで告知するべく
最初はブース配置のトリミングと、最低限の色付けだけだったんですが。
ブース配置に集中線入れたろとか、
デザフェスのタグでこのツイートを初めて見た人に作品を分かりやすく、
かつ1枚の画像でまとめようと思ったら結構凝り始めました。
画像のついたツイートの方が見られやすいとも言いますし。
せっかく告知するなら、ブース配置の画像だけってのもなんですし。

 

 

 

そんな画像編集作業。
いつもは割と適度に細かく保存をしているのですが、
何故かこの作業は全然保存してなかった…!
何なら名前もつけていない新規ドキュメントのままっていう。

 

フォントの拡大しようとしたら画面が固まるし
(復旧後に同じ操作をしようとしたらまた固まった)、
危うくそこそこ作っていたデータが全部パァになるところでした。
適度な保存、大事。ホント大事。

 

 

 

そしてわちゃわちゃ作業を続けていたら
またしてもフォトショの挙動がおかしくなる…!
どうした、お前のスペックはこんなところでへこたれる程
よわよわパソコンじゃないだろう???

 

動くには動くんですよ。
でも右端のパネル画面が勝手に縮小されたまま
何をどうやっても開いたまま固定が出来なくなるという…!
これがまた滅茶苦茶使いづらいんですよ!

 

 

 

この現象を料理で喩えるなら?
調理中に包丁や菜箸などのツールを色々と使い分けるじゃないですか。
他のツールを触っている間に勝手に片づけられてしまう感じ?
「ちょ、完成するまで使うんですけど!」って言いながら
都度出すんですが、今度はまた他のツールが片づけられるっていう。
ね?使えるんだけど非常に作業しにくいっていう。
そんな感じに近いです。

 

極稀にこういうトラブル起きますけど、何が原因なんでしょうね?
以前起きた時ももあーだこーだやってたら
何か知らんけど解決したっていう、解決方法にもなりゃしないという。

 

 

f:id:RufusAries:20210403013340j:plain

そうしてハプニングに見舞われながら、
画像を1枚にまとめたイベント詳細付き画像が出来ました。
この画像だけで会場も日時も分かるよ!

 

たまにいるんですよね、開催月日は書いても年を書かない人。
画像だけ見ると「これ今年の?過去の?」ってなるので
出来るだけ年の表記も入れています。

 

 

ブースの話を最初に書いておきたかったので
順番は前後しますが、刺繍データも作ってました。
といっても自分の衣装用のレースを作るためですが!
これがねー、マントに複数個縫い付けたいので
出来るだけミシンさんに複製して貰いつつ、
その時間で新作のデータを作って行きたいなと思いまして!

 

黒いマントに金糸モッサリの大きなレースが
裾をぐるっと囲んでるのとか、紳士淑女の皆さん好きじゃろ?
私は好きです。
滅茶苦茶好きです。

 

 

 

貴重な作業時間を販売作品に割かないのはどうなの?という
気持ちもないではないのですが!
販売作品としてではないけど、こんなものも作れるよーという
生きたマネキンとしての役割もあるのです。
オーダーとかの方面でも生きるかなと。

 

まぁそれっぽい建前は半分あるとして、
一番は私が装飾モッサリマントを
着たいだけなんですけどね!!!!!

 

 

 

そんなわけでいつもよりはパソコンに向かっている時間が
少し長かったかなーと思いましたが、
ドーピングキメないと厳しいなというくらいの偏頭痛は久しぶりです。

 

 

 


頭痛があっても懲りずにモンハン話を。

 

今日は里のストーリーのネタバレも微妙にあるかもなので、
読まれる方は以下の「続きを読む」を押して下さい。

 

 

 


里のマガイマガトが終わりました。
なんならマガトハンマーも作りました。

 

でもまさかここでエンディングムービーが
出るとは思わなかった…!

 

ネットでも発売日から早々に「エンディング見たわ」勢がそこそこいたり、
ボリューム少ないとも結構聞きましたけども!
もっと後だと思ってたわ。

 

マガトはあくまでも中ボスだと思ってたので、
大ボス枠があってからのエンディングかなって。
だってまだ里クエにレウスとか出てなかったし。
もしくはマガト狩猟になるのはレウスなどの強い大型の後で、
それまでは弱体化したマガトの撃退イベント戦闘とかだと思ってた!

 

 

 

あとボリューム少ない(クリアまで早い)とか言われてるのは、
恐らく卵運搬(後々になると一応ありましたけども)とか
黄金魚納品とかの微妙に面倒くさい納品クエが
全然ないからでもあるのかなーとも思っています。
あと移動が翔虫に犬やキャンプに飛べるおかげで早いとか。
純粋にゆとり化した部分も大きいかと。

 

その評判を狩猟解禁当日に見ちゃっているので、
自分のペースでやるかーと思って、雑魚討伐クエなど
キーに関係がないクエも埋め終わるまで緊急クエに行かない縛りをしたり、
フリーサイドクエストがね、埋めたがり屋さんホイホイなんですよね。


そんなわけでただメインを倒すだけならそりゃあもう少し早いですよと
強さの誇示マシマシでお送りしています。

 

 

 

【ミシン刺繍用 無料配布データはこちら】

rufusaries.hatenablog.com