RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20210223の記録

本日のやった事諸々。

 

・無料配布DLデータ試し縫い
・友人経由のお仕事で使う資料集め
・Kさんのオーダーに使う実験用データ制作
・ミシン不調による内釜清掃3回程
・集めた資料を元にデータ制作
・DLデータを8つの拡張子ごとに保存
・ヒートカット
Dropboxの使い方で難儀

 

うわぁい、箇条書きにすると結構やってましたね。
上に書いた色んなものを同時進行してて、結構疲れました…。

 

 

 

まず肝心の、無料配布DLデータ。


何とか配布ページを用意出来ましたので、
下記の記事より更に飛んでDLして下さい!!!!!

 

rufusaries.hatenablog.com

更新したのは今日2/23ですが、
一応掲載日時は2/22とさせて頂きました。
記念日なので…!

 

 


個別の試し縫い画像はDL用のブログ記事に貼ったので、
それ以外の話をしようかと。


今回の無料配布データだけでなく、BASEに出している
DL販売データの試し縫いも、同じフェルトに縫ってまして。
全貌はこんな感じです。

f:id:RufusAries:20210224004527j:plain

 

測ってないけどなんとなく等間隔で縫っていたので、
試し縫いの集大成としていい感じに飾れそうだなーと思いました。
糸の色味も前回とは若干異なりますが、似た感じの青色でまとめたので
より統一感が出ている気がします。
こうしてみるとデザインは全然違うけど、色が近いので
1つの作品みたいだなーとも思えました。

 

今年も連続企画とまではいかないかもですが、
いくつかは販売用データの追加もしたいですね。
出来る事ならBASEも実物販売とDL販売で
ショップを分けたいんですけども!

 

 

 

とまぁここまでドタバタしながらも
珍しく腰痛もそこまで酷くなくて気が乗ったので、
おやつにワッフルでも作ってみました。
せっかくホットサンドメーカーにワッフル型もついてたから
使ってみたかったのもありましたし!

 

ワッフルといってもホットケーキミックス製で、
しかも袋に水をぶち込むだけでボウルも使わないという雑さ!
違うんです、ちゃんとそういう商品として売ってる粉なんですYO!!
決してズボラを極めたホットケーキミックスの使用方法ではなく!!
普段の行いがそう信じて貰えなさそうな気がしないでもない。

 

話が盛大に逸れましたね。

 

袋の中にダイレクトで水を入れるので、
普通の量よりは少なめかと思います。
そして焼くと膨らむことを忘れてたことも合わさって、
「蓋に全然くっつかないからもっと流し込んでいいのかな」
⇒「残りも半端だし、全部入れてみるか!」
後の悲劇を生むことを、当時の私は知る由もなかったのでした…。

 

結果として、味は大丈夫。むしろいい感じの味です。
ホットサンドメーカーから取り出した直後は柔らかめで、
型からはみ出た部分の加熱具合が心配だったので
念のためレンチンしました。
そしてレンチンすることでワッフルの底がシナシナにふやけたので
カリッとさせたくてオーブントースターで表面を焼きました。
が、めっちゃ硬い。水分どこいった。
久々に顎が疲れる食べ物を摂取してるなぁとつい実感するほどに。

 

勿論、ホットサンドメーカーの横からあふれ出た
デロデロとした半生の生地で酷い目にあったのは言うまでもなく…。