RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20210220の記録

激痛でまたしても眠れそうにないので
日付的には日曜になってから布団の中でブログ下書きを書いています。
イムリーに更新出来なかった理由は腰痛が主です。

 

 

 

ほぼ一日中、納品準備のためにあれこれしてたものだから
夕飯後に一旦横にならないとしんどいくらいまで疲弊しました。
23時頃に起きて、作業してお風呂に入って、
また作業再開しました。

 

3時頃までかかってさすがに限界だったので、
ブログ更新もせず寝室へ。
完全に終わったかの再確認までは出来てないですが、
キリの良いところまでは出来ました。
起きてからもやる事はあるものの、特に時間のかかる物は終わったはず。

 

 

 

まず家の掃除して、OPP袋を買いに外出。
帰りがけにスーパーに寄って買い物して、
帰宅後にはすぐさま作業。
ヘアアクセ用の台紙があれば買いたかったのですがなかったので、
いっそもう作るしかないな!と。

 

自宅にレーザー彫刻機があるおかげで量産が必要な切り抜きは楽でいい…!
とはいえ、その切り抜きデータを1から作ったり
出力調整で思ったより時間食いましたけども。
コピー用紙切断のプリセット値じゃハガキ用紙が全然切れなくて、
出力を徐々に強く設定し直しました。
そして上手くいったらレーザー彫刻機に紙をセットして
パソコンの部屋との行ったり来たり。
これも地味に疲れましたね…。

 

注意書きの紙も修正して印刷し直したり、
袋詰め前に粘着シートで糸くずなどを除去したり、
ただ袋に詰めるだけではないのでそこそこ手間がかかっています。

 

そして納品直前のメインイベント。
納品内容の画像撮影と文字入れ作業…!
これがまた大変だったんですね…。
写真自体は映え感はまるで意識しないので楽なんですが、
型番順に並べたり色が飛ばない程度の意識は必要で。
それをパソコンに転送して、初めて作品を見る店長さんが見て
何がどれかを視覚的に把握出来るよう、
そして納品した側も何をいくつ渡したのか
画像で記録出来た方が良いと思ったのです。

 

特に型番の色表記は、例えば赤色で複数同じ物を生産していれば
「RD」と記載しているのですが、
1点物の場合は「01」「02」…と連番表示にしています。
委託先のお店で管理される都合上、型番の記載が必須なのです。
なので作った当人もブックカバーの「04」が
どんな生地色と刺繍の組み合わせだったか覚えてないし、
色も「青」とメモしてもどんな濃さの青色だったかも覚えていられません。
撮り方によって多少の色の差異は出るかもしれないけれど、
色に関する物は視覚的に分かる記録が良いなと個人的には思っています。

 

f:id:RufusAries:20210221215150j:plain

ガーゼスカラップハンカチだったらこんな感じで
種類別に枚数と色味が分かるように画像に撮りました。

 

 

それから、昨夜の長話になった友人からのお仕事の話も。
早速、先方様へ話をしてくれたらしく、前向きな検討との連絡を貰いました。
むしろ来週以降で直接会ってお話がしたいとの事…展開早ッ!
私に出来る範囲の内容で相応の対価が頂けるなら、有難い話ですなぁ。
そのためにはサンプル制作やデザイン提案も早くやらないとならんのではと。

 

とはいえ、少なくとも土曜の疲労+日曜の納品での外出で
月曜はヘロヘロになってそうだから
まともに動けそうにないなぁと思ったり…。
でも具体的な締め切りがあると(体は悲鳴を上げますが)
精神的には満たされる感がありますね。
体の不調で安静にしてても、焦燥感で内心は全く休めてないのも
地味にしんどかったりするので。