RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20201031の記録

今週の土日、目黒で開催されている蒸奇博に行ってきました。

 

しかしそこはスチームでパンクな世界観が決まってるイベントなので、
自前のそこそこな見た目の布マスクがないと格好つかないなーと思って、
起きてからデータ制作から始めて、1時間以内に仕上げました。
そこから急いで着替えて荷物抱えて出発。
15時過ぎには到着出来ました。何だこの突発的な行動は。

 

f:id:RufusAries:20201101012350j:plain

マスクもそうですが、帽子のリボンも刺繍入れて
ヒートカットで独自性を出そうとして試行錯誤していたのでした。
(リボン関連は昨日作ってました)
これが昨日のブログで書いた、「突発的に作りたくなった物」でした。
ちょろっと魔改造したけど、さすが畔柳先生の鬼検品されたデータ。
サイズ拡大もしたけど、仕上がりが綺麗です。

 


なんと今週は蒸奇博、来週はデザフェスに出展する猛者が複数いて
体力おばけすごいなぁと思いました…!
開催期間がねー、1ヶ月くらい間が空いていたら両方出たかったんですけどねー。
さすがに2週連続イベント出展は作品も半端に補充出来ないし大変だしで
無理だなと思ったので、一般で遊びに行くしかなく。
デザフェスの方が先に決まっていたので、
蒸奇博も出たかったけど断念したのでした。

 


正式な名称が何だったか忘れてしまいましたが、
キッチンカーで売ってたラム酒とレモネードのお酒がとても美味しかったです!
夕方にはアイスを、日が落ちてからは寒かったのでホットで飲みましたが、
個人的にはどちらかと言えばアイスのがすっきりしてて好きでした。
美味しかったのでリピートしてしまったよ。

 

ただ悲しいことに、無料配布のジンは飲めませんでした。
かつてのカルディのコーヒーといい、
この手の配布してるものを貰おうと思っても間が悪くて貰えない現象。
(今はコロナの影響でコーヒー配布やってないですけども)

 

美味しそうな屋台も複数ありましたが、結局飲んだのは酒とコーヒーだけという
水分補給?なにそれおいしいの?的なものしか摂取してませんでした。
しかも何も食わず23時過ぎに帰宅するという胃袋に優しくない一日。
いや来週とかもっと食べる余裕ないかもしれないし、
何なら水分補給もろくに出来ない気がするけども。
ある種の修行か何かに近いと思います。

 


会場内ではお知り合いさん方のブースでお喋りしたり、
大道芸やパフォーマンスを見たり、
店番もどき(盗難対策や簡単な商品説明するだけ)で滞在してたら
撤収の時間までいました。あらやだ。

 

というのも、お知り合いさんがブース放置で外出されっぱなしで
誰にも売り子を託してないから私も勝手に販売するわけにもいかないけども、
知り合いさんの商品が見張りもなく放置はちょっと見過ごせなくて。
少なくとも真横で立ってれば多少は抑止力にはなるだろうと思っていたら、
思いの外お知り合いさんが長時間帰ってこなかったという…。
その間、売り子と思われて商品説明だけはわかる範囲でさせて頂きましたが、
いざお買い上げになったらどうしようかとハラハラしてました。
(幸か不幸か、お買い上げにはならなかったのでノータッチで済みました)

 

あとそこまでいたらいっそ、少しは恩を売っておこう手伝って帰ろうと思って、
片付けまではちょっとお手伝いしてまして。
完全に出展者の帰宅時間になってから会場を出ました。
来週のブース設営やらイベント出展のウォーミングアップというか、
久々の出展体験が出来ました。
イベント出展って楽しいなー!と思い出させてくれる感。

 


そして楽しかったなーと思って電車に乗ってからスマホTwitterを開いたら、
何とアカウント乗っ取りの被害に遭ってましたorz

 

新しい端末からのログインがあったと通知が来てたのは変だなーとは思ってましたが、
フォロワーさんからDMで「変なツイートしてますけど乗っ取られてませんか?」
って連絡がなかったら自分のツイート見返したりはしなかっただろうなー…。
慌ててパスワード変更はしたものの、まだ油断はしきれないなぁとも。

 

変更前もそこまで短くもないし関連性のないパスワードでしたが、
誰かに看破されてしまった以上はダメなんだなと。
滅茶苦茶長くて不規則な文字列にした方がいいんだろうなぁと。
皆さんもどうかお気を付けください…。

 


そしてトドメに帰りの電車内で畳める椅子を何度も蹴ったり殴ったり、
窓やドアの留め具をガチャガチャと弄って外そうとする人がいて
ハラハラしましたが、無事に帰れました。怖い。

 

今日、出来事がいちいち濃厚過ぎません…?