RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20201001の記録

もう10月になってしまいました。すっかり秋です。
いやぁ何だかあっという間なような、急激に暑い時期は長かったような。
毎日ブログを書いているはずなのにこんなの書いたっけ?と
思うような日もちらほらありますね。

 


今日は体調も鼻もかなりマシです。良かった良かった。
昨夜もヤバげだったので追加で市販の鼻炎薬を服用したくらいでした。
その昨日の鼻ぶっ壊れを経て、
「よし、ポケットティッシュカバーを作ろう」と決意しました。
いえ前々から構想の1つであったんですけど、
これぞというきっかけがなかったので。
何やら来年の花粉量がやばいとも聞きますし。

 

本当は使用後のティッシュを格納するための
ポケットもしくはポーチと一体化したタイプがいいなぁと思ってましたが、
とりあえず今回はカバー単体でやろうかと。
ほら地味に困るじゃないですか、
使用後の水分豊富なティッシュ(言い方ァ!)。

 

ベテランアレルギーな方は当然のようにビニール袋と予備のティッシュ
予備の予備のティッシュも持参してるものですけども、
苦しい鼻炎グッズも出来る限りコンパクトかつ
エレガントにまとめたいじゃないですか。
今回はポーチはつけられない代わりに、
複数個ポケットティッシュを格納できる大容量版のカバーを
作ろうと思っています。
…え、そんなに予備を持ち歩かない?私、持ち歩いてますよ?

 


ティッシュカバーのデザイン?HAHAHA、そんなもの簡単ですよ。
刺繍CDがあるからね!!!!!
今回は自分の刺繍CDではなく、Prism刺繍さんのCDデータを使用して
作ろうと思っております。
エレガントな刺繍データがいっぱいあるのと、
長方形で収まりのよいデータもあるのですごくバランスが良いのです。
(唐突なダイレクトマーケティング
まだ試し縫いしていないので、上手くいったら画像を載せるつもりです。
購入した刺繍CDはプレビュー画像を印刷してあるので
パラパラめくるだけでイメージが湧きやすいです。ありがたや…!

 


作業としては歯車ワッペンを作ってました。
ヒートカット用のコテで延々切っていったのですが、
属性ワッペンと違って凹凸が細かいので、持つ時間も長くて。
指先が滅茶苦茶熱かったです。
文字通り、魔女の身を若干焦がしながら作った護符(ワッペン)です。
良くも悪くも強い力が籠りそうですね。

 

f:id:RufusAries:20201002000352j:plain

台紙と合わせたのがこちら。
糸色は金属っぽい4色を用いました。
今思えば銅の色味の糸もあったよね…忘れてた…。
歯車の隙間もヒートカットしております、これがまた大変でした…!

 

f:id:RufusAries:20201002000411j:plain

両面ともベースは属性ワッペンとほぼ同じですが、
中央のマークが八芒星と六芒星になっています。
属性ワッペン以外のワッペンはこの台紙で出す予定です。
…あ、御札ワッペンの台紙どないしよ(忘れてた)。

 


あと水属性ワッペンも3色の試し縫いをしてから
石馬さんにも相談して、色が決まったのでこちらの量産もしてました。
その間は収納したい生地のアイロンかけたり
エコバッグの型紙を作ったり。

 

 

 


今日も懲りずにゲーム話です。

 

FGO
BOXイベントが明日の昼で終わってしまうので
全力周回するならもう今日しかないぞ、と思いつつ
作業が山積みなので専念出来ず…。
200箱いくと思ってたけど、まだ150箱も行ってないぞ…?
あれかな、第3期になってから2泥しかしてないからかな…。
せめて自前で礼装4はいけると思ってたんですけど…
そんなことはなかったのだぜ…。

 


【あつ森】
久々にあつ森の話も。
カブ価、月曜から下がる一方で減少型かなーと思って
昨日のうちにKさんの島で売却させて頂きました。
今日の午後に上昇を見せて、はい跳ね大の確率ガン上がりだよ!!
もう全部売っちゃったのに!!そりゃないぜよ!!
来週は波型か減少型の可能性高いじゃないですかー…二重でショック。

 

それと秋だなーと冒頭で書きましたが、秋DIYのレシピが全然増えないし
そもそもドングリとかの実が一切落ちてこないんですけど…?
イースターとかもうええわいってくらい素材もレシピも拾えましたが、
これ紅葉になって確率上がらないですかねぇ。
南半球勢に聞いても大して落ちてなかったとか言ってたし。

 


MHW-IB】
今日からIB最後のアップデートでミラボレアス配信とのことで。
イベント終わるまでMHWはほぼ出来ないと思ってるので
やれるのは当面先ですなー…。
ボレアスの前にまだスネ夫も狩ってないし。