RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20200906の記録

今日の天気はドバッと降ったかと思ったら急に晴れて、
また急にドバっと降ってまた晴れて…の繰り返しでした。
不安定にしても極端過ぎません?

 


さて今日の作業でレーザー彫刻をやろうと思うと、
モニタとキーボードが足りてない…。
どうしようかなーと迷いましたが、レーザーが使えないのは不便なので
中古ショップに買いに出ました。
万が一、自分のPC用に使ってるモニタなどが壊れた時の予備に使えるしね。

 


そんなレーザー彫刻機でステンシル用のシートが作りたくて
今日は実験してました。

 

まずは切断するためのデータ。
illustratorなどのベクター形式のデータじゃないと
レーザー切断が出来ないので、JPEGなどのラスター形式の下絵は使えません。

 

というわけでじゃあまずCorelDRAWを使ってベクター形式のデータを作ろう!
illustratorなんて持ってないよ!)
不慣れなCorelDRAWですが、2時間くらい触ってみて
なんとなく必要最低限は使えるようになった気がしています。
ベジェ曲線なんて随分久々に使いました。
これで綺麗な曲線は作るの難しいですね、
刺しゅうPROの曲線作ってた頃を思い出しました。
レーザー彫刻機で読み込む拡張子はSVGでいけるようです。

 

以下は時系列順に実験の結果をざっくりまとめました。
参考になるようでならない結果ですが…。

 

【ワックスペーパー編】
で、いざその出来上がったデータをレーザー彫刻機で
切断としてやってみましたが、余白が細すぎた…!
コピー用紙よりは丈夫かなと思って、ワックスペーパーを使いましたが
それでも細い部分はうっかりすると切れそうだなぁと。

 

【クリアファイル編】
じゃあもっと丈夫なクリアファイルで切断出来たらあるいは?と思って
少し設定を弄って加工してみるも、ヤニは付着していますが切れてはない。
それもそうでした、そもそもこのレーザー彫刻機は
透明なものは不向きなのでした。
もっと出力の高いCO2レーザー彫刻機なら、ガラスなどの透明なものでも
彫刻や切断出来たりします。
うーむ、色付き不透明のクリアファイルはないからその実験出来ないなぁ。

 

【コピー用紙+マスキングテープ編】
ならば!
コピー用紙の裏面にマスキングテープを重ねないよう貼って
強度を増したら大丈夫なのではと!
この時にデータも余白を太めに修正しました。
その結果、コピー用紙は切れてるけど、
マスキングテープは切れていませんでした。
出力の設定次第で切断出来るのか、マスキングテープは厳しいのか。
そこまでは時間の都合でやれませんでした。
明日にはリベンジしたいです。

 

そんなこんなで、レーザー彫刻機の実験やら
普段使っていなかったCorelDRAWを使ったりと、新しい試みを模索していました。
肝心のステンシルはどこに使うかって、魔法陣柄のマスクケース(予定)です。

 


模索以外にも、以前からちまちま作っていた布製マスクも
属性マスクの火属性3枚分と水属性4枚分の増産が出来ました。
あとは紐を通すだけです。

 

f:id:RufusAries:20200907010818j:plain

歯車モチーフの茶色い布マスクも、やっと完成しました!
歯車の刺繍は刺繍ノ魔導書よりバンバン起用していますが、
一部加工したりとアレンジを加えているものもあります。
左右で別のデザインになっています。
ダブルガーゼでポケット構造なので、普通に使えば呼吸もしやすいし
保冷剤やフィルターをポケットに入れる事も出来ます。
紐も長めにしたので、男性でも使えるかなと思います。

 


文章として書いてみると、結構今日は作業した気がしますねぇ。
まだ途中の作業も実験したいことも色々あるので
週明けからもバリバリ頑張ります٩( 'ω' )و

 

出掛けついでにミスドのドーナツも買ってきたので、
明日のご自愛も完璧!!
ポンデ黒糖とフレンチクルーラーがたまらんのです。

 


…作業モードになってたので、その分MHWする気力がなく。
石馬さん曰く、今日から3日間の限定配信で
装飾品ゴロゴロ報酬で出すラージャンのクエストがあるとかなんとか…。
鳴神の2倍と聞いたら魅力的なんだけど、何でラージャンなんだよ…!
打撃で牙獣種ってそもそも微妙なのに、更に牙獣種の中でも
軒並み頭が殴りにくい事に定評のあるラージャンとか止めて…!
かなり苦手な相手なんですよね…。
でも装飾品は欲しい…!ぐぬぬ