RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20200725の記録

本日も公開してたりします!
DL販売用刺繍データ、第11弾の公開です!

 

【刺繍データ(レース_11) ※ダウンロード販売

https://rufusaries.base.ec/items/31894505

 

こっちが多色版↓

f:id:RufusAries:20200725223738j:plain

こっちが単色版↓

f:id:RufusAries:20200725223752j:plain

こっちが6色版↓

f:id:RufusAries:20200725223717j:plain

 

デザインコンセプトはレースのコースターです。
コースターとしてヒートカットなりすると、結構オシャレになる気がします。
このデータでオーガンジーには刺繍していないので
どうなるかはあくまで予測になりますが、
多分縫えると思うので見た目が涼しげなコースターにも出来るかなと。

 

水溶性シートに直接縫ってレースとして使おうとすると、
密度や下縫いが足らなくて、溶かした瞬間に解れるかと思います。
レースらしい透け感を出したい場合は、
オーガンジーなどの薄手の生地をお勧めします。

 


多色版は見たまんま、2色の切り替えです。
こういう入り組んだ柄での多色も出来たはずなのですが
これ作ってる時にはそのバリエーション展開が考えられなかった…。
(終盤に作った13と14はグラデーションぽく出来るよう工夫しました)

 

「6色版って何ぞや!」と思った方がいてくれたら嬉しいです。

ブログ書いてて「これ今のアタイならいけるのでは…?」と思って
着手したら多分元の11の時より早く出来上がったような気がします。
むしろ多色切り替えの方が楽だったのでは説すらあったかもしれない…。
6色切り替えと超ボリュームになりました。
元のデータを改造したのではなく、最初から作り直したので
ほんの若干、太さとか形状が変わっています。
デザインは同じなんだけど、ある意味別データなんだよなぁこれ。

 

幸か不幸か、まだ誰も購入されていなかったので、
6色版を追加収録しちゃいました☆
これだけ単色・多色・6色の3パターン収録されてます。お得感!!
「多色」って名前なのに2色切り替えしかないのは、
もう収録済みだから変えるのを諦めただけです。許して!!

 

 

6色版の試し縫いは、これまで最大4色までしか想定していなかったので
急遽6色版用に糸のチョイスをしました。

f:id:RufusAries:20200725223537j:plain

黒色(1197)
紺色(2517)
青色(1520)
濃い水色(1518)
水色(1042)
白色

 

f:id:RufusAries:20200725223957j:plain

グラデーションにするなら、5色目と6色目の順番に注意が必要です。
この試し縫いでは濃い色⇒薄い色の順番に縫っているので、
水色(5色目)の後に白色(6色目)が縫われているため
中央部分のみグラデーション配色ではないように見えています。
グラデーションにしたいなら5色目を白色、6色目を水色にすると
綺麗なグラデーション配色に出来ます。
実は縫い順も多色版とは変更があるので、その点だけご注意下さい。

 


…やべぇ、明日公開予定のレース_12。
これ単色なので大サイズ・小サイズの大きさ展開のみなんですよね…。
今見たらこれ多色展開いけ(ここで手記は途切れている

 


今日の作業はマスクケースのサイズ調整したものを作ったり
黒い鉄柵マスクをもう1枚ずつ作ったり。
途中で上記の通り「12の更に多色版作るか…?」とかやっちゃったので
あとはもうデータ作成メインでした。
マスクケースも1か所うっかりどころがあるので製品版としては使えませんが、
サイズ感などは一旦これでOKとして、
もし要望があればリサイズの検討をするくらいですかね。

 

 

以下はあつ森の話です。
虫取り大会で何とか金トロフィー獲得の300ポイントまで稼げました。
前回時点で家族に銀までやってもらったのでまだ楽でした!

 

3分以内に如何に虫を何匹捕獲できるかって内容なんですが、
制限時間内に限って虫がいない気がするんですよね!!
しかも制限時間終わって広場に戻ろうとする時に限って
わさわさいる気がするんですよね!!