RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20200724の記録

本日も無事に公開出来ました!
DL販売用刺繍データ、第10弾の公開です!

【刺繍データ(レース_10) ※ダウンロード販売

https://rufusaries.base.ec/items/31826688

 

こっちが多色版↓

f:id:RufusAries:20200724223338j:plain

 

こっちが単色版↓

f:id:RufusAries:20200724223344j:plain

 

デザインコンセプトは変化系・百合の紋章。
どことなく百合の紋章っぽさがあるようで、相当崩しています。
性別問わず使えるデザインを作りたいと思っているのですが、
これだとまだメンズには厳しいですかね…?

 

画像のプレビューで見た時と実際に縫ってみた時で
何となく密度というか細さと言うか。
意外と細いぞ?と感じる仕上がりになります。
特に中央のランニングステッチが120dの糸を使っていますが
いざ実物だと随分アッサリとした印象になります。

 

DL販売に出した・この後出す予定のデータは
10cm×10cmギリギリのサイズ感が多いのですが、
レース_10だけは比較的小ぶりです。

 

多色版は2色と色数は少なめですが、
割と入り組んだ構造になっております。
色によって見栄えが結構変わるのでは…と思います。
(紺色と青色の試し縫いだと色の差異が分かりにくくて
 入り組んだ感じが全くお伝え出来ないのがアレですが!!)

 


今日の作業はマスクケースと黒い鉄柵マスクを刺繍してました。
マスクケースについては作るのも初めてなので
色々と手探りでした。
型紙はネットで見た無料で配布されている方のものを参考にしました。

 

f:id:RufusAries:20200724224318j:plain

刺繍のメイン部分はDL販用データのレース_03を使用しました。
フェルトじゃない生地でも安定して縫えております。
大きさはもう少し小さくてもいいかもですが
色もデザインもこれで良いかなと!!
今回は指定した位置に置いただけ!
縫った色も元のデータとほぼ似たような色味にしました。


うっかり裏地のラミネートした面と通常の面を逆にして縫ってしまい、
解いてもラミネートなので穴が開いたものだから廃棄扱いに…。
割とルンルンで作業してたところでこのうっかりやらかしたので
思わず不貞寝しました。
腰が痛み出したのもありましたが。

 

そして今度は作り直した方でひっくり返す前に切れ込み入れ忘れて
角の部分に皺が寄ったというorz
まぁいいさ、試作品だから!!
出来上がりが思ったより小さかったから販売用にはサイズ調整必須だし!!
(鉄柵マスクと並べたらマスクの方が大きかった…!)
ラミネート生地の縫い心地とかひっくり返すコツとかもわかったし!!

 

縫い上がった時間も時間だったので、
ジャンパーホックの取付は出来ませんでした。
あれ結構力いっぱい木槌で叩くので。
というわけでこれの完全版も明日作りたいです。

 


黒い鉄柵マスクについては1枚分(左右1枚ずつ)しか縫えませんでした。
こちらはまだ縫製とかは出来ておりません。
刺繍やってると縫製出来ないのはやはり厳しい…!

 

 

そして盛大に話は変わるのですが、気が付いた事が。
今まで使っていたキーボード、結構キーが重かったんだなって!!
もしくは新しく買ったやつが余りにも軽かったのか、
しばしばエンター2回押された判定になったりして地味にイラッ☆としたのですが、
元のキーボードと交換したら「重っ!!」と思いました。

 

戻したばかりでは新しい方の間隔に慣れてたから違和感すごかったけど、
ブログ打ってる間に「あー、これこれ。この重さよ」みたいになってきました。