RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20200720の記録

今年イチオシのアイスは、やわもちの白桃だと思っている牡羊の魔女です。
バニラアイスも適度な濃厚さと甘さで丁度良く、
餅も良いアクセントになっていて、そして何より桃が旨い!!
牧場しぼりのエスプレッソ味もまた至高なのですが…!

 

初っ端からアイスの話題が出るくらいに、今日は暑かったですね。
しかもカラッとした暑さでなく、ムワッとした暑さってのがもう!

 


今日も公開しております!
DL販売用刺繍データ、第6弾の公開です!

【刺繍データ(レース_06) ※ダウンロード販売

https://rufusaries.base.ec/items/31749982

 

こっちが大サイズ↓

f:id:RufusAries:20200720232423j:plain

 

こっちが小サイズ↓ 

f:id:RufusAries:20200720232505j:plain

もう最初から枠です!
このデザインのみ、糸切が1回発生してしまいます…。
他のデザインは1色なら糸切なしで繋いでいるのですが!

 

 

f:id:RufusAries:20200720232609j:plain

 

f:id:RufusAries:20200720232617j:plain

慌てて上部単品のデータを追加するための作業を行いました。
まだ購入されていなかったので(嬉しいやら悲しいやら!)
追加作業もセーフ!!
(プロパティで作成時間を見ると慌てた様子が良く分かるよ!!)

 

いえね、ブログの下書きを書きながら「これ刺繍ソフトをお持ちでない人は
任意の空きスペース作れないよな…」と気付きまして。
元のデータは上下合わさった状態でグループ化しています。
グループ化解除して任意のスペース作るのもソフト必須なので、
それじゃソフトがない人は決まったサイズでしか作れない事になります。
ミシンのみでも編集が出来るように、
単品としてのデータ入れておいた方が良いと思ったので
公開した当日に一旦引っ込めて、追加収録もしております。

 


本日の作業話を。

 

マスクの刺繍をやってました。
出来上がったのは4枚(1枚は失敗したのでカウント含まず)と
そんなに多く作業は出来ておりませんでした。
相変わらずの腰痛で動き出したのが遅かったことと、
片側1枚縫うので30分以上かかっております…。

 

もうマスク1枚分いけるかが正直怪しくて。
黒レーヨン糸の残量見ると、
ちょっとチキンレース開催の予感なのですよね…!
(糸がギリギリ足りるかどうかを、勝手にチキンレースと呼んでます)

 

片側1枚は行けるんですが、もう1枚がどうなのか。
wilcomの機能で刺繍データの総糸使用m数を表示出来るのを
最近知ったのですが(一覧表作る時のてんやわんや中の賜物!!)、
巻いてある現物の残りm数を測るわけにはいかんしなぁ…と。

 

どっちにしろレーヨンの黒も白もストックないので
頻繁に使う色ですし買っておくべきですねぇ…。
別メーカーの黒レーヨン糸はあるんだけど、触感が違うので
違う糸が混在するのもよろしくないかなと思いまして。

 


あとはDL販売用データの試し縫いの、商品登録用に撮影をしました。
これで一応、最低限やるべき写真撮影は終わりました!
トリミングと画像調整をして、PCに送ったので
ほぼコピペの商品登録ページを作るだけです。
非公開状態にしてある登録済みページは、10まで作ってあります。
やっぱり大サイズ・小サイズで色変えて縫うべきだったなぁと
特に小さいサムネイル画像を見てると思うのでした…!

 


以下はまたしてもゲーム話です。

 

FGOのCCCイベント、
てっきり殺式⇒剣式ちゃんと戦う超高難易度があると思ったら、
この期間限定開放だとそこオミットされてたんですね。
というわけで残ってた堕天の檻もクリアして終了!

 

プロテア戦は1ターン攻略を色々調べて
試行⇒リタイアを繰り返しましたが、
これ最初から21ターン耐久した方が早かったのでは説。

 

何が何でも1ターンで終わらせないと
プロテアが増殖しまくって面倒くさいぞと思って、
神にコマンドコード入れたり聖杯ぶっこんだりしましたが、
最終的な要は陳宮のバフだったんじゃないか感がありました。
戦闘は雑な1ターンで終わりましたが、
絆礼装持ちのフレンドマーリンがなかなか出てこない
+初手で神のBカードが2枚出ないとリタマラ確定なので
そこで時間がかかったという。