RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20200717の記録

ぐおお…腰が、腰が痛い…!
連日腰痛に悩まされている牡羊の魔女です…。
全く動けないわけではないので病院に駆け込むほどではないけれど、
立ち仕事や座りっぱなしはなかなかキますねぇ…。
寝るのにベストポジションが定まらなくて
眠りに落ちるまで結構時間がかかってます…!

 


さて気を取り直して。
DL販売用刺繍データ、第3弾の公開です!

 

【刺繍データ(レース_03) ※ダウンロード販売

https://rufusaries.base.ec/items/31676191

 

こっちが単色版↓

f:id:RufusAries:20200717224243j:plain

 

こっちが多色版↓

f:id:RufusAries:20200717224258j:plain

03は色の切り替えがあるものとないものの2種類が入っております。
データの加工は多少必要にはなりますが、
多色版の2色目を縫わずにイニシャル刺繍などを入れて、
枠として活用も出来るかと思います!

 

こういうくるくるとした模様がどうにも好きなので
レースじゃないかもしれないけれど作りました。

 


冒頭にも書きましたとおり腰は相変わらず痛いままですが、
それでも辛うじて作業はしておりました。
刺繍は枠セットさえすれば、あとはミシンが頑張ってくれるので!

 

鉄柵マスク作ろうとしたら、表の生地が残り少なくて
現状では1枚作れるだけでした…。
3枚くらい通販に出したいので、買い足さなきゃなぁ。
どうせならマスクケースなるものも作ってみたいとは思ってたりします。
でもそれは今やってる作業が終わってから!

 

そんなわけで最優先事項はデータ制作!
出来る限り14種類連続公開を目指して、
残り2種類の追加制作に励んでおりました。
下絵さえあればデータ作るのは案外早いよ!!
なんとか腰痛に呻きながら、2種類のデータも出来ました!!
なので怒涛の14日連続公開が出来ます!やったぜキリが良い!!

 


今日作った1個目のデータは単色・多色の試し縫いまで完了しまして、
特に問題はなさそう!
むしろ我ながらなかなか良い出来栄えだと思う…!
1発で検品クリア出来ると嬉しいですね。

 

検品といえば、畔柳先生のブログでも当時の大変さが綴られていました(笑)

eshisyu.com

 

刺繍ノ魔導書の鬼検品は…その、うん、個数もかなり多かっただけでなく
「今はとりあえず全体の形を作ってから、
 内側のランニングステッチは後で綺麗に直そう…!」
⇒直せてないまま先生に渡してしまったパターンだらけだったりと
超絶やらかしが多数あったので…!
Wilcom使ってるからと言って先生の手間が軽減出来るかと言ったら
そんなことはなかったのです…。
あれから気を付けるべきポイントは見てますとも!


…もちろん今回作ったデータも、より良いクオリティを得るために
畔柳先生の視点で鬼検品して貰いたい気持ちもあります…けども!
先生の前でデータ開くの((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルするんですけどね!!
いつになるか分からないけど、いつかまたレッスン再開されて予約が取れたら
ビシバシ鬼検品して頂きたいなぁと思ってます。怖いけど!!(꒪ཀ꒪)

 

2個目のデータは出来上がった時間が遅かったので
試し縫いは明日やります。
オプションのリース機能が欲しい…手動で複製や回転してるものだから
微妙なズレとかが出てくるのが困りものです。
7等分した図形とかそういう割りにくいデザインを
描いちゃったのが悪いんですけどね!!!!!
念のため明日試し縫いする前に
再度チェックしといた方が良いかなーというところです。

 

もう少し小ぶりなデータもあった方がいいんだろうなーと思いつつ
デザイン描くとうっかり大きくしないと潰れるものを描いてしまいがち…。