RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20200715の記録

ベルニナの拡張子である「EXP」が、
ゲーム脳的には経験値(EXerience Point)にしか見えない牡羊の魔女です。
ゲーム上でもEXPって表示されることが多くてね…。

 


昨日頑張ってデータ制作したせいか、
今朝の腰痛がいつもより酷かった…!
ブログ書いてる今も痛いです。

 


待っていた方も待ってない方も、お待たせしました!
刺繍データのDL販売を開始しました!!!!!

 

f:id:RufusAries:20200715234830j:plain

f:id:RufusAries:20200715234839j:plain


【刺繍データ(レース_01) ※ダウンロード販売

https://rufusaries.base.ec/items/31652454

 

…力尽きたので公開できたのは1種類だけですがorz
ほぼテンプレが出来たしスクリーンショット祭りは終わらせたので、
あとは試し縫いの画像を撮るだけで登録は出来る…!
明日こそ本気出します。腰痛がヤバくなければ…!(既に超絶痛い)

 

待てよ、小出しに公開すれば毎日画像付き記事で投稿できるのでは…?


本日の作業内容は専ら、DL販売用のあれやこれやです。
黙々と試し縫い出来たところから8種類の拡張子毎に保存していきました。
やっぱり多色版も試し縫いして正解だった…!
視覚的にこうなるよっていうのが分かるのも利点なんですが、
何より無駄な糸切ポイントが残ってるのに気付けたから…!
…確認したつもりだったんですが、やはり甘かった…orz

 

そして分かっちゃいたけど、拡張子毎にエクスポートすると
データの色味が壮絶にバグる!

 

f:id:RufusAries:20200715234441j:plain

レース_01の色味、水色の枠で選択されてるのが元データです。
赤色どっから出てきた…!
中央の白も黄色になってるし…!
めっちゃミ〇ハウスみたいなビビッドカラー(偏見)で
私の指定した色味はこうじゃないんだよオオオオオ!みたいな気分になります。
まぁ表示カラーがどうであれ、購入された方がセットした色によって
ビビッドにもシックにも色々出来ますので。
エクスポートの仕様なので私にはどうしようもないのです…。

 

多色版の糸色は、ブルー系のグラデーションで縫いました。
これもあえて全部同じ糸で刺繍しています。
順番も全て、以下のように濃い色⇒薄い色にしています。

f:id:RufusAries:20200715234535j:plain

 ①紺色(2517)
 ②青色(1520)
 ③水色(1042)
 ④白色

 

というのも、見本として最初にどの色で次にどの色を縫うのかが
視覚的に分かった方が良いかなと思いまして。
設定した色に近い物にするかどうしようか迷ったんですけどね。

 

色の切り替え出来そうなところがない単色しかないタイプのものは
1種類で同じお値段とるのも申し訳ないので、大・小とサイズ展開を作りました。

 

登録作業しながら今更思うんですけどね、
「レースかこれ…?」っていうデザインもあります…!
気にしたら負けよ、もう名前つけて拡張子毎に連番で保存しちゃったし!

 


そんでもって試し縫いやデータ修正やってる分には
どうということはないのですが、
寸法表作るのにスクリーンショット撮ってエクセルに貼り付けて…
たった12種類(サイズ違いや多色版など合わせて24個)。
これだけやるのに結構時間を食いました。
これ、畔柳先生は最低300個以上のCDデータを検品した上で、
この寸法表やプレビュー作るのもっと大変だろうなと改めて思うのでした。

 

寸法表の作り方も目の前で見たはずなのに、
「どうやってこの色や針数の表示出すんだっけ」とあたふたしました。
あれこれ設定とか見直してやっと見つけました…良かった良かった。