RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

20200714の記録

諸事情により今までのキーボードが使えなくなったので
余っていたキーボードを使おうとしたら、接触がすこぶる悪い!
…どうしよう、データ制作にもメール返信にも使う必要がある…!
ヨドバシでポチれば送料無料で届けてくれるものの、
今すぐ直ちに使いたいとなるとやはり厳しい。
しかも今日中に到着出来るとしても、どんなに早くても夜に到着でしょう。

 

覚悟を決めて、慌てて買いに行きました。
地元で家電扱ってる場所が少ない上に、立地が面倒くさい!!
しかしどうせ新しいキーボード買うなら、
キーの形状がタイプライターぽくなってるキーボードが良かったなぁ…!
バイオのセーブデータ保存みたいでいいじゃん?
そういうシャレオツなのは新宿とかの
でかい家電量販店に行かないとなさそうですので、
今回は至って特徴のない普通の形状にしましたとさ…あぁつまらない…!

 


そんなおニューで無難なキーボードがないとどうなるって、
メールもブログも書けないし、Wilcomも使えないのは非常に困る!
何のかんのWebページ閲覧もPageUpとかHomeボタン多用するので、
「あれ、押してるのにページ下がらない…
 あ、キーボードの配線抜いてたんだったわ」
というくらいに自然体で押してました。習慣って怖い。

 

仮に頑張ってデータ制作は(絶対に時間はものすごくかかるけど)
マウスのみで頑張れたかもしれないけど、
ファイル名入力すら出来ないのはなかなか詰むなぁと。
多分買いに行った方が色々早かったと思います。

 


というわけで買いに走った甲斐があって、
試し縫いしつつデータ制作や修正作業をしてました。
まだあと1個出来上がっていなかったデータがあるので
それは明日試し縫いします。
日付変わる前に何とかレース系?データ12種類が揃いました。

 

f:id:RufusAries:20200715000045j:plain

試し縫いも単色で11種類分は終わりました。
全部この色で縫っています。

 

明日は多色版の試し縫いをやる予定です。
10種類くらいは多色版があるので、終わるかな…。
内側のランニングステッチを若干弄っているくらいで
ほぼ同じデータですが、実際に縫ってみた時の色の見え方は
サンプル作った方が良いかなーと思うので作ります。

 


ところで大幅に話が変わるのですが、
「募金を集金に来る」って何なんだろうなと思うのです。
町内会費と同時に集金するようなんですが、解せぬ。
前提として、募金そのものは良いことだと思うんです。
各々が出したい範囲で出す分にはとても良いことだと思うんですよ。
でも、募金って個人の任意と善意でやることじゃないの?
半強制的に払うものではないと思うんですよね。

 

しかも家主さんが集金に来るのが余計に、
「ここに住んでる以上払うよね?」というような
圧をかけられているような感覚がして、それがまた嫌というか。
今までの家ではこういう集金なかったから、色々衝撃です。
突っぱねたら面倒な奴扱いされそうな予測も出来るあたり、余計に。
しかも複数の募金の集金ってのが1件当たりが少額であっても
複数重なるとでかいと思うんですが…。