RufusAries

牡羊の魔女がミシン刺繍とかイベントとか日常的なことを書いたり書かなかったりします。

レーザー彫刻

20220921の記録

コルクコースターの量産をしてなかったなと思い出しまして。今あるのは歯車柄のものだけだなぁと。うちのメインは魔法関連なためか、やっぱり魔法陣柄の方が売れ行きは良いですね。 コースター量産の前にペットボトルホルダーの撮影もしたのですが、窓開けて…

20211030の記録

今日はイベント出展の準備を優先させて頂いたため、ミシン刺繍コンテストの会議には参加出来ませんでした。 会議不参加の分、時間の限り出来るだけ刺繍機をフル稼働させつつ、縫製したりハトメ打ちをしたりと肉体もフル稼働でした。おかげで作業はかなり捗り…

20210324の記録

昨日の外出で疲労値をすこぶる溜め込んでいるのですが、やる気>疲労という状態だったのでやれる範囲で頑張ろうと思いました。 休憩も少し間に挟んだり、ちゃんと食事は摂ったもののほとんど作業ぶっ通しで肩も腰もやばい…!そんな感じで元気なんだか元気じ…

20210322の記録

今日も元気に引きこもり!土曜にポチったブツが今日届くというのもあったし午後から雨という予報もあったので、開き直って作業に明け暮れてました。 ところでAmaz〇nさんよ。置き配設定してないのに勝手に置いていくとはどういうこと??コロナ禍だからね、…

20210321の記録

雨も風もとても強くてぐんと気圧も低くなったので、台風かと思うくらいでした。事前に気圧が下がりまくるのは分かってたし、下がる頃にはお疲れモードに入った頃だったので問題なく!(しかし昨日はひたすらネットサーフばかりしかしてなかったのになぁ…) …

20210214の記録

昨日買ってきた資材をせっせとオマケに加工してました。オマケ制作がものすんごい楽しいです。悪ノリ100%でやってます。思いついてそれを作ってる間が非常に楽しい。自己満足だから楽しいってのもありますけども! 元はと言えばこういうネタ作るのが好きだ…

20201018の記録

こうも連日、体調不良でない限りは延々作業三昧なのでゲームしたりひたすら惰眠を貪りたい欲求が出てくるのですが、いざイベント出展しちゃうとアドレナリンがじゃばじゃば出たり「よっしゃまたイベント出よᕦ(ò_óˇ)ᕤ」みたいな感覚になっちゃうんですよねー…

20201015の記録

昨日よりはそこそこご飯も飲み物も摂取出来るようになりました。昨日の拒絶っぷりはなんだったんだろう…。 今日はひたすらCorelDRAWを使って鍋敷きのデザインを作ってました。デザインは過去に手描きで描いていた鍋敷きデザインを地道にコツコツトレースして…

20201011の記録

昨夜の不調から一転、体調はそこそこ良好になりました。が。作業が途轍もなく不調三昧で心が折れそう…! 昨日作ったレーザー彫刻機で加工したものがうまくいかず。アナログで手を加えれば…と思ったものの、ヒートカット用のコテでも細かすぎて無理!素材に厚…

20201010の記録

相変わらずミシンさんからの異常にビクビクしております。やめて…イベント1ヶ月切った修羅場でミシン止まるのはやめて…!刺繍だけでなく縫製も止まるから色々詰みます。 モーター部分から変な音はするし!異音があるせいで排気口から見える部分が「前からこ…

20201004の記録

おデート兼飲み会から一夜明けて、ただいま現実世界。2日連続で外出もして疲れてたしお酒も飲んでたはずなんですが、なかなか寝付けなかった…。それでも昨日たっぷり遊んだだろと言わんばかりに、今日は作業の事に集中してました。終わらなーい終わらなーい…

20200925の記録

その日の内に更新出来なかったので、日付を操作してブログを更新しております。 先日買ったフェルトに属性ワッペンの刺繍を入れてました。お店によって同じ色の名前でも色味が微妙に異なるのでイメージに合う糸色と合わせて商品化しようと思っています。自分…

20200906の記録

今日の天気はドバッと降ったかと思ったら急に晴れて、また急にドバっと降ってまた晴れて…の繰り返しでした。不安定にしても極端過ぎません? さて今日の作業でレーザー彫刻をやろうと思うと、モニタとキーボードが足りてない…。どうしようかなーと迷いました…

20200712の記録

またしても週明けから雨マークが連続なのでレーザー出来るタイミングでやらなきゃなと。慌ててデータ作り直してレーザー彫刻やってました。つい時間ないからとフォトショ使いましたが、やっぱり慣れてるソフトは楽…! 画像としてお見せするには微妙なので載…

20200709の記録

先月の10日頃にミシンが不調あそばされて、一旦帰ってきたもののその日の内に再入院しているので明日で丸1ヶ月、ミシン不在という生活になりますね…。未だにいつ届けてくれるかの連絡がありません…。 先週の金曜時点で「近日中」と言われてたので3日以内を…

20200708の記録

えーと、何やってたんだっけ。記憶が曖昧な牡羊の魔女です。やばい、痴呆にはまだ早い…! えぇと。PCの履歴とかを見る限りで思い出したのは主にレーザー彫刻でやりたいことについて調べたりしてました。昨日思いついた内容をどうにか実現出来ないかなぁと。 …

20200707の記録

気が付いたら長時間通話してたシリーズ、再び。14時から開始して0時半終了…うん、長い!いつものようにちぴょさんと長時間通話しておりました。作業らしい作業はやってないですね! こちらの設定ミスで起きてしまった対応とちぴょさんと私の間で発生している…

20200626の記録

もっと早めにイベント申し込めば良かったと、今更後悔している牡羊の魔女です。もっと猶予があったら新作出せたよなって…! 今朝も疲れていたはずなんだけど全然眠れなくて。腰の痛さは朝に比べればマシだったのですが、何となく全体が重いというか、半端に…

レーザー加工とデニム生地

久々にお腹を壊し気味の牡羊の魔女です(挨拶)。若干割れたまま常温放置した卵があかんかったのかな…。まだ寒いからいけると思ったんだ…!というかろくな挨拶した例がないな! ところで作業中に失くした物って、何故か作業終わってから発掘されますよね…。…

レーザー彫刻機と珪藻土

レーザー彫刻機で珪藻土コースターに彫刻を入れてみました。 これ、同じ画像を出力させたんですが結果がまるで違う。 某100円均一のコースター(六角形)は2回彫刻を入れても模様がハッキリ出ませんでしたが、某家具屋さんのコースター(円)は1回でしっか…

ミシン刺繍とレーザー彫刻の共通点

最近、コルクコースターにレーザー彫刻をやっているとミシン刺繍と似たところがあるなぁとしみじみ思ったりします。データをセットしてスタートボタンを押したら機械が仕上げてくれるという点が特に。 ミシンでアップリケを作る時も、走り縫いで配置位置を縫…

レーザー彫刻機導入の話

今時魔女は、魔法陣刻印に最先端技術も駆使します。 コルクコースターの制作は、今までは必死にヒートペンで1枚1枚手描きしてました…。転写でまず1回紙越しになぞって、転写が薄いから直接なぞり書きして、ヒートペンで清書という、3段階踏んでたんです……